ミリタリー物、と聞くだけで心踊る同輩に朗報だ。琴線をビンビンさせること間違いなしのスニーカーがお目見えした。
手掛けたのは、人気のアパレルブランド「ブラームス ルーツストック」。
彼らがブランド誕生10周年を記念して制作したのが、シューズブランド「リプロダクション オブ ファウンド」とのコラボスニーカーである。
リプロダクション オブ ファウンドといえば、世界各国の軍用シューズを現代風にアレンジして復刻するブランド。彼らが生み出す「ミリタリートレーナー」は、その絶妙なセンスに加え、どこにもブランド名が記されていない“匿名性”のあるデザインも人気の理由となっている。
そして今回登場したのが、冒頭でもご覧いただいたコチラ。
イギリス、フランス、カナダ、ドイツという4カ国の軍用シューズを、一足に集約したスペシャルなミリタリートレーナーだ。
まさにミリタリーシューズの“ドリームチーム”といえるだろう。
気になるのは、どこがどの国のディテールになっているかということだ。
よーく見ると、
ベースとなっているのはフランスの軍用シューズ。ハンドメイドによるアッパーの独特なカッティングが特徴的だ。そして
トウはイギリス軍、
サイドはドイツ軍、
ヒールにはカナダ軍のシューズの要素が盛り込まれている。
アッパーに配された、スエードやナイロンのカラートーンが微妙に異なるのも、各国の軍用シューズをミックスしているからこそ。
じっくり観察すれば、細かいところにまで意匠を凝らした一足であることがわかる。
実際に軍用シューズを手掛ける、チェコスロバキアの工場で、手作業によって仕上げられているのもこだわりだ。
カラバリはオリーブとグレーの2色を展開。こちらは本日より、全国のブラームス ルーツストックと、リプロダクション オブ ファウンド取扱店で販売する予定だ。
4カ国のミリタリーシューズの要素が見事に調和した、この一足。ディテールを知れば知るほど、心にグッとくる。
[問い合わせ]ブラームス ルーツストックhttp://blurhms.com/ ONE-HALF=文