OCEANS

SHARE

2021.06.17

探すなら今のうち! ブレイザー、ハマー、ナビゲーター……アメリカンSUVの人気車8選

今でこそ正規輸入されているアメリカンSUVはキャデラックとジープしかないが、10年前はもっとたくさんのアメリカブランドのSUVが日本を走っていた。

そんなかつて正規輸入されていたアメリカンSUVたちが、今見るとどれもめちゃくちゃいい感じ。
そろそろ状態のいい車の台数も減りつつあるから、もしこの中でハンドルを握ってみたい車があるなら、買うなら、今かもよ。
 

■ハマー H2

アメリカ軍の高機動車両に街中で乗りたい!とアーノルド・シュワルツェネッガーが熱望して実現したと言われるのがハマーのH1。
ハマー H2
ハマー H2
その後継モデルとしてシボレー タホをベースに開発されたのがH2だ。日本では三井物産オートモーティブが輸入し、2005年からヤナセも販売していた。
H1よりは“常識的”なサイズとはいえ、全幅は2m超の2180mm、全高もほぼ2mの1976mm。
日本では持てあましそうなサイズに6LのV8エンジンと4速AT、それに副変速機を備えた電子制御フルタイム4WDが搭載されていた。2+3+1の3列6人乗り。これに乗れば、誰でもタフガイの仲間入り。アメリカンSUVの代名詞的存在だ。
 

■ハマー H3

H2の人気を受けて開発されたのが、H3だ。デビューと同時に日本でも販売された。
ハマー H3
ハマー H3
シボレーのトレイルブレイザーがベースのため、H2よりひと回り小さく、全長4720×全幅1970×全高1850mm。
メルセデス・ベンツGLEなみのボディに3.5Lエンジンを搭載する。トランスミッションは4速ATのほか、5速MTもあったところが男心をくすぐる!?
H2同様、副変速機を備えた電子制御フルタイム4WDで、こちらは2列5名乗りとなる。サイズ的にもより日本向け?と言えるハマーは、ハマー入門者にオススメの一台だ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。