新年も明けてそろそろ一週間が経つけど……もう、スニーカー買った?
「Yes!」な猛者は、すでに次の一手を思案しているだろう。「No!」なアナタも、新年1足目をじっくり吟味しているに違いない。
そんなスニーカー好きたちに相応しい“縁起物”をご紹介しよう。
ご存知ナイキの代表作、エア フォース 1。日本限定モデルで、テーマはずばり“達磨(ダルマ)”だ。
記念すべき年にリバイバル
この達磨モチーフのエア フォース 1、実は今作が初めての登場ではなく、知る人ぞ知る伝説的なスニーカーのリバイバル。
2002年、日韓ワールドカップの開催記念と日本代表チームの活躍祈願として初代・達磨モデルのエア フォース 1がリリースされた。熱狂的なサッカーフィーバーとともに即完したのは想像の通り。
それから19年。改めてオリンピックイヤーを迎えたこの勝負の年、再び“達磨”のエア フォース 1がリリースされることになったのだが……実はただのリバイバルではない。ポイントは、特殊なアッパー構造に秘められている。
1足で2度楽しめる! 二重構造デザイン
実は、ホワイト単色のシンプルなアッパー部分が二重構造になっていて、表面の生地が剥がれ落ちると中から達磨モチーフのグラフィックデザインが現れるという粋な仕掛けが。つまり、1足に2足分の楽しみが詰まっているってワケだ。
表のホワイトアッパーは初代・達磨モデルの紅白デザインを継承している。単色アッパーとグレーのアウトソールというシンプルなデザインで、ヒール部分にはアイコニックな達磨と「I BELIEVE」のロゴが。インソールにも達磨が配置され、シュータンにも「I BELIEVE」の文字が記されている。
その奥に控えるのは、パワフルかつ躍動感が溢れる達磨モチーフのグラフィック。
アッパーのフロント部分には「福」の字が確認できる。達磨本来の持つ厄除けやげん担ぎの効果まで宿っていそうな雰囲気がプンプンと漂ってくるし、見ているだけでもご利益がありそうだ。
販売は抽選となっていて、1月7日(木)8時59分まで
アトモスのホームページで応募を受付中。
2021年のスタートを切るのに、これほど相応しい1足もない。今年1年の目標が達成できた暁には、ヒールのダルマに目を入れようか!
[問い合わせ]アトモス カスタマー03-6629-5075原嶋鉄人=文