ジープは「4駆」の代名詞的メーカーといえるだろう。しかしながら、ブランド名の由来やミリタリーとの関係性など、意外に知られていない点も多いのだ。
そんな疑問の数々を、マーケティング部門のキーマンに率直にぶつけてみた。
FCAジャパン マーケティング本部 ジープ コミュニケーションマネージャー新海宏樹 氏
1981年、神奈川県出身。日本の大学を経て、英リーズ大学大学院にて経営学を修める。外資系大手化粧品会社で営業およびマーケティングを経験したのち、2012年、FCAジャパンに入社。ジープの広告戦略などマーケティングに携わる。アウトドア派で趣味はスキー、キャンプ、トレッキングなど。愛車はグランドチェロキー。
Brand Profile
1941年、米軍兵士をサポートするための4輪駆動車「ウィリス」を開発し、その歴史をスタート。戦後はレクリエーション用車両の需要に合わせて「CJ-5」「ワゴニア」「チェロキー」「ラングラー」など数々の傑作モデルを送り出してきた。2014年にFCAの傘下に。’16年には過去最高の販売台数を記録し、さらなる飛躍を遂げている。
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