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2020.06.26

リュック・ベッソンも惚れたBMW「E38」。今もクールな塩顔セダン

「中古以上・旧車未満な車図鑑」とは……

vol.6:「E38」
BMW、1994年〜2001年

シリーズ物の映画はどうしても第1作が最も秀作と言われがち。リュック・ベンソンの『トランスポーター』もそのひとつだと思う。

『TAXi』ではプジョー「406」でカーアクションを魅せてくれた同監督が、『トランスポーター』ではBMW 7シリーズの3代目「E38」をチョイスした。
「E38」の前期型。ボディサイズは「750i L」で全長5152×全幅1860×全高1425mm。現在の中古車の平均価格は約120万円。
特殊部隊出身の元軍人なのに、いつも黒いスーツに白いシャツを着てタイドアップ、背筋をピンと伸ばしている主人公の運び屋、フランク(ジェイソン・ステイサム)。

そんな冷静沈着な主人公の相棒が、BMWのフラッグシップセダンなのに薄いフロントグリル、ロングノーズ&ショートデッキというスポーツカーの定石に沿ったフォルムの「E38 735i」だ。

2代目の「E32」で、第二次世界大戦後のドイツ車で初めてのV型12気筒を開発・搭載した7シリーズ。

1994年に登場した3代目となる「E38」にも当然搭載された(「750iL」と「L7」に搭載)。フランクの「735i」は3.5LのV型8気筒エンジンを搭載した後期型だ。
『トランスポーター』でフランクが乗った「E38」の後期型。
ちなみに『トランスポーター』の第2作以降、フランクの愛車はアウディに変わっている。大きく口を開けたようなグリルのアウディも格好いいのだが、よりスマートなフォルムの「E38」のほうが、主人公のキャラクターに合っているという声も多い。


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