実は車のタイヤの空気は、思った以上に早いペースで抜けていくものらしい。何もしていないと、1カ月でなんと5~10%もの空気が減ってしまう。
タイヤの空気圧が適正な状態じゃないと、車の燃費は悪くなるし、さらには事故のリスクも高まる。家族と自分の安全を守るオトーチャンなら、自分の愛車を常日頃からメンテナンスしておきたいところだ。
だが、わざわざそのために頻繁にガソリンスタンドやカー用品店に行く必要はない。こいつを常備しておくことで対策ができるからだ。
本来なら専門店に行かないとできないタイヤの空気圧チェックと空気入れが、自宅でできてしまう充電式のエアコンプレッサー。
コンプレッサーというとその大きさが気になるところだが、こいつは長さ193mm、重量420gとコンパクト。ハンディサイズなので取り回しが楽だし、使わないときは車のグローブボックスに収納できる。これなら狭い駐車場やガレージでも邪魔にならない。
暗い場所でも使用できるLEDライトや、モバイルデバイスを充電できるバッテリー機能など、細かいところも気が利いていて、キャンプなどでも使い道はありそうだ。
また、さまざまなアダプターが付属しており、バイクや自転車、さらにはボールや浮き輪などの空気も入れられる。自転車用は英式・仏式どちらのアダプターも付いているので、シティサイクルもロードバイクもOK。つまりこれ1台で、家にあるほとんどすべての空気入れができるのだ。
JATMA(一般社団法人日本自動車タイヤ協会)の調査によると、日本の車の3台に1台は、空気圧不足だという。この電動エアコンプレッサーで日常に潜む危険を少しでも減らして、より快適なカーライフを送ってほしい。
[問い合わせ]サンコー03-3526-4328www.thanko.jp中山秀明=文