ギンギンギラギラの日本の夏に冷えたビールは欠かせない。美味い一杯として最近は「クラフトビール」が人気だが、選択肢が多すぎてどれを選べばいいのやら。そこで、世界の醸造所からオッサンにオススメのクラフトビールを選抜&プレゼント。みんなでオッサンズ・ベスト・クラフトビールを探そう!
日本にも各地に美味しいクラフトビールがあるが、今回紹介するのは「クラフトビール(=小規模生産の手造りビール)」が持つ本来の意味を体現する銘柄だ。
オッサン向けクラフトビール①
「ファーイースト東京」
「この味は今だけ」な進化する“東京”の味
クラフトビールの祭典、インターナショナル・ビアカップでの豊富な受賞経験を持つ左の「東京ホワイト」は、やや白濁した淡いゴールドが美しく、豊かな泡立ちが特徴で爽やかなホップの香りと、フルーティな香りが楽しめる。苦味は少なく、乾いた喉を潤す「一杯目」に最適な逸品だ。
右の「東京IPA」はきれいな琥珀色で、柑橘を感じさせるホップの華やかな香りと、心地良い苦味が爽快感をもたらしてくれる。東京ホワイトと飲み比べることで、両者の個性がいっそう際立って感じられるはず。
どちらも熱処理を加えず、徹底的に温度管理された状態で工場から届くため、ビールの“生”の味が堪能できる。
そして、常に進化し続ける街“東京”のように、醸造を重ねるごとにレシピが進化していくため「今の1本は今しか飲めない」事実にも気分はアガるのだ。
一杯をもっと楽しくする「ビールの民主化」
ちなみに、こちらを醸造するファーイーストブルーイングのモットーは「Democratizing Beer(ビールの民主化)」。
画一的なビール市場とは一線を画し、造り手独自の哲学や創意工夫によって生み出される個性溢れるビールをみんなの手に届ける。そうすることで、ビールに多様性を取り戻す。つまりビールを「民主化していく」ことが、ファーイーストブリューイングのミッションというのだ。
まさにクラフトビールの信念を体現したこのビール、ぜひとも多くの大人に味わってもらいたい……ということで、「
ファーイースト東京ホワイト×東京IPA」のセットを、抽選で5名様にプレゼント!応募方法はオーシャンズの公式フェイスブックページに「いいね!」をして、フォームに必要事項を記入するだけ。
さらに、この記事をフェイスブックで「シェア」した人は当選確率2倍! 応募締め切りは7月29日(日)。
さあ、酔い休日のお供を手に入れよう!
※プレゼントの応募期間は終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
[問い合わせ]ファーイーストブルーイングhttp://faryeast.com/鈴木泰之=写真 林俊成=文