あの名品の50周年や、あの商業施設の15周年など、2018年は「○○周年」を祝うブランドや企業が目白押し。
スペシャルなアニバーサリーアイテムも、ブランドファンならずとも食指が動き逸品揃いだ。もちろん今年を逃すと二度と出会えないものばかりの早い者勝ち、見逃し厳禁だ。
「カブー」のキャップ
シアトル生まれのカブーのストラップキャップ。今では定番スタイルだが実はカブーがオリジナル。その25周年版はフロントに、アウトドアブランドのヒルバーグやクレイジークリークのスペシャルロゴが入った逸品だ。
「キーン」のシューズ
優れたグリップ力に耐久性、防水性で絶大な人気を博す名品「ニューポート」は、今年で誕生15周年。それを記念して、登場したのがポップなカラーのキッズ用だ。
「シエラデザインズ」のパーカ
ブランドアイコンのマウンパが登場して、今年で半世紀。定番のロクヨンクロスに、防弾ベストなどにも使われるケブラー繊維を混紡することでさらに堅牢に。いまだ進化を止めない姿勢に敬礼。
「アルテック」のスツール
「スツール 60」といえば、建築家のアルヴァ・アアルトが手掛けた名作家具のひとつ。淡色の座面と優しい白の上品な配色は、彼の母国であるフィンランドの独立100周年を祝した限定版なのだ。
「デンハム」のジャケット
ブランド10周年の記念モデルはアムステルダムのアーティスト、アトリエ・リザーブとのコラボGジャン。迫力満点の虎、たっぷりしたシルエットにこだわった。
「スタンダード カリフォルニア×サンタ クルーズ」のジャケット&キャップ
OC的なツボを押さえたセレクト品と厳選古着、そしてオリジナルもイケてる人気店が15周年。ってことで、西海岸を代表する老舗スケートブランドに初別注。
「AG」のデニム
はきこんだ想定年数まで記すほど、最新鋭の加工技術を駆使してリアルなヴィンテージ感にこだわるシリーズ「エイジド」が今年でなんと10周年。記念デニムは樹脂に浸す開始当初の手法にこだわる一方、シワにはレーザー加工を施すなど新旧の加工技術を融合、スペシャルな1本に。
「ブルックス ブラザーズ」のシャツ
老舗は数あれど、今年迎えたこのブランドの200年の歴史は重みが段違い。ここはひとつ、その傑作ポロカラーシャツをモダンなクレイジーパターンで楽しもうじゃないか。
「ラコステ」のポロシャツ
ポロシャツの元祖にして、今も代名詞の「L.12.12」が85歳に。これを祝して、上質ウールの鹿の子を用い、左胸のワニマークもボディと同色レザーで表現された、大人顔へと成長した特別版がお目見え!
「ティンバーランド」の靴
名作「スリーアイ クラシックラグ」が40周年。これを記念して、各部材の色をチョイスできる好評のカスタムサービスにて、全24色のアッパーが選択可能に。
「シューマニュファクチャーズ [オーツカ]」の靴
六本木ヒルズ誕生15周年を記念して、各テナントショップから続々と限定アイテムが! 大塚製靴の直営店では、外羽根Uチップとローファーの2型をベースに全10色から選べるカラーオーダーを実施する。