スタイリストとしてだけでなくさまざまな分野で活躍する、オーシャンズ世代の先頭を突っ走るアニキ・熊谷隆志さん。今回は熊谷さんが憧れの女優・吉田羊さんとご対面。自身が手掛けるクラフト&カルチャーショップ「CPCM」で、プライベートや好きな男性のタイプについて聞いてみた。
「熊谷隆志のお洒落で悪いか!」を最初から読む熊谷 吉田さんは骨董など古いものがお好きだとか。
吉田 そうなんです。だから今日、ヴィンテージアイテムもたくさん揃うCPCMに来るのがとても楽しみでした。自宅でも、古道具屋さんやオークションサイトで探した古い家具やグッズを使っています。
熊谷 古いものに惹かれるのはどうしてですか?
吉田 小さい頃から遺跡や地層、樹齢何百年の樹木など、自分が知らない時代に生きた人々の痕跡が見えるものが好きで。彼らと同じものを見ていると思うだけで、すごく興奮します(笑)。
熊谷 僕の実家は代々南部鉄瓶の工房をやっていて、古いものに囲まれて育ったのでよくわかります。
吉田 地方ロケに行って近くにお城があると聞くと胸が高鳴りますし、時代劇でお着物を着るのも大好きなんです。
熊谷 着物もお似合いですよね。ところでオフの日は何をして過ごすことが多いんですか?
吉田 基本インドア派なので、一日中自宅で映画を観たりしてます。先日は1日で4本も観ちゃいました。熊谷さんは、いつもアクティブに動き回ってらっしゃる印象ですよね。
熊谷 仕事でもプライベートでも、次に何やろう? と、常にその先を探しているという感じです。オーシャンズ読者も、仕事に趣味に、前向きに楽しんでいる人が多いんですよ。
吉田 常に前向きに挑戦している男性っていいですよね。公私にかかわらず、何かに夢中になっている人は男女を問わず素敵です。私は大好きなお芝居を仕事にできているのは、すごく幸せだなあと実感します。
熊谷 じゃあ、どちらかというと少年みたいな男性に惹かれるとか?
吉田 外で無邪気に遊んでくれたほうが、女性にとっても面倒見がいがあるし、そういう男性が帰ってくる場所を作ってあげたいというか(笑)。「あら、今日も釣りに行ってたんですか、魚は釣れたんですか? 食べられますか?」って(笑)。あくまで理想ですけど。
熊谷 波乱万丈でも構わない?
吉田 そうですね。どんな物事でも楽しみに変換できる人に憧れます。つらいネガティブなことでも笑い飛ばせる関係が構築できたら、最高ですよね。
熊谷 ちなみに、40代の男性に求めることはありますか? 僕にとっての40代って、30代で築いたベースをさらに育む印象がありますが。
吉田 40代になると負うべき責任が自ずと増える。そうした責任と覚悟をしっかり持ったうえで、大まじめにふざけられる人は格好いい。私も、年を重ねてもそうした勇気や大らかさを持っていたいです。
CPCM03-3406-1104
東京都渋谷区神宮前6-12-22 1・2F
営業時間/11:00~20:00
不定休
cpcm-shop.com 吉田羊(よしだよう)女優。映画、舞台、ドラマ、CFなど多方面で活躍中。7月からは三谷幸喜作・演出の舞台『子供の事情』に出演予定。吉田羊をはじめ、天海祐希、大泉洋、伊藤蘭、小池栄子ら出演者全員が小学生を演じる注目の舞台。2017年7月8日(土)~8月6日(日)新国立劇場 中劇場にて。
問い合わせ先:シス・カンパニー(03-5423-5906)
www.kodomonojijo.com 熊谷隆志(くまがいたかし)1970年生まれ。渡仏し、1994年スタイリストとして活動開始。1998年以降はフォトグラファーとしても活躍。数々の人気ショップやブランドのディレクションを手掛け、東京・駒沢ではパーソナルショップ、ウィンダンシーを運営。また、2015年末にはファッションやクラフトなど自身の好きなモノだけを集めたCPCMをオープンさせて話題を集めている。グリーンライフにも造詣が深く、趣味はサーフィン。
熊谷隆志=写真・スタイリング 吉川陽子=ヘアメイク