OCEANS

SHARE

2020.07.20

時計

ロレックス、ブランパン、パネライ。ダイバーズ時計に金字塔を打ち立てた名機たち

「丘ダイバーのためのダイバーズウォッチ」とは……
ダイバーズウォッチの歴史の端緒は防水時計にある。懐中時計から腕時計になったことで、雨や湿気を防ぐ防水機能は必須となった。
1926年にはロレックスが完全防水のオイスターケースを発表し、各社が開発に凌ぎを削る。やがてミリタリーの分野で技術はさらなる進化へ。

だがそれ以上にダイバーズウォッチが時計の1ジャンルとして確立したのは戦後のダイビングブームによってだ。
海の世界への好奇心が技術を育み、スポーティなライフスタイルの象徴となったダイバーズウォッチの歴史を作った3本を紹介しよう。
 

ダイバーズに必須の視認性をもたらした超大型ケース

SSケース、自動巻き、42mm径、100m防水。96万8000円/パネライ(オフィチーネ パネライ 0120-18-7110)
パネライ/ラジオミール
皮肉にも戦禍においてあらゆる工業技術は格段に進化を遂げた。ダイバーズウォッチも例外ではなく、こうして誕生し、ブランドのアイコンになったのがパネライのラジオミールだ。
イタリア海軍に精密機器を納入してきたパネライは、1916年にラジオミールと名付けた独自の夜光塗料を開発し特許を取得した。これを1936年にイタリア海軍の潜水特殊部隊工作員用に試作したモデルに応用。インデックスと針に用いることで、暗い海中でも絶大な視認性をもたらした。
この水中コンパスとも見紛うような当時47mmという大型のクッションケースに、防水性と堅牢性を備えたブランド初のダイバーズは2年後に正式納入され、ラジオミールと名付けられたのだ。

やがてパネライがリシュモングループ傘下として新たなスタートを切った1997年に限定復刻。
以降もラジオミールはヒストリカルコレクションとして、ブランドの歩みとともにダイバーズの歴史に残した功績を現代に伝えている。


2/3

次の記事を読み込んでいます。