OCEANS

SHARE

2019.06.10

時計

海外のコレクターが注目を始めた「グランドセイコー」、世界最高峰の品質

時器放談●マスターピースとされる名作時計の数々。そこから10本を厳選し、そのスゴさを腕時計界の2人の論客、広田雅将と安藤夏樹が言いたい放題、言葉で分解する。8本目は「グランドセイコー」。
2人の知人の私物のグランドセイコー。「美しいデザイン」と広田さん。


安藤 国産時計のマスターピースというと、やっぱりグランドセイコーということになると思います。広田さんお好きですよね? グランドセイコーはどのあたりがすごいと思いますか?

広田 とにかくちゃんとできている、中身から外装まで全部。ザ・日本って感じですよね。

安藤 広田さんはよくおっしゃっていますが、グランドセイコーはあまりにも精緻なつくりをしているから、製造工程の多くを機械に頼っていると誤解されがち。でも、実際は手作業で行われている工程が、世界のほかのブランドと比べてもむしろ多いですよね。

広田 ですです。
スゴい時計【8】
グランドセイコー「ヘリテージコレクション SBGV205」



グランドセイコー「ヘリテージコレクション SBGV205」 グランドセイコーが継承するデザイン理念「セイコースタイル」の礎となった「44GS」のデザインを踏襲するモデル。優れた研磨技術による面と稜線が美しい。SSケース、40mm径、クオーツ。32万円/グランドセイコー 0120-302-617

安藤 手作業の職人技術が高すぎて、逆に機械製造と勘違いされちゃうなんていかにも日本らしい(笑)。グランドセイコーのデザインは面が多く使われていますが、その面の研磨がスゴいですよね。だから光と影が小さな世界にしっかりと生まれる。

広田 針もケースも文字盤も、とにかくお金と手間がかかってます。だから、インスタ映えするんです(笑)。


2/3

次の記事を読み込んでいます。