OCEANS

SHARE

2019.06.05

時計

玄人もワクワクする時計、タグ・ホイヤー「モナコ」の自由な気質


時器放談●マスターピースとされる名作時計の数々。そこから10本を厳選し、そのスゴさを腕時計界の2人の論客、広田雅将と安藤夏樹が言いたい放題、言葉で分解する。3本目はタグ・ホイヤー「モナコ」。




安藤 タグ・ホイヤーで絶大なる人気を誇っている時計のひとつがモナコでしょう。今年、50周年のアニバーサーリーを迎えます。モナコといえば、世界初の「自動巻きクロノグラフムーブメントを搭載した角型の防水時計」ですよね。

スゴい時計【3】 タグ・ホイヤー「モナコ」



スティーブ・マックイーンが映画『栄光のル・マン』で着用した名機。スクエアフォルムがアイコニックだ。SSケース、39mm径、自動巻き。63万円/タグ・ホイヤー 03-5635-7054



広田 ホイヤーは、ブライトリングやハミルトンなどと共同で初代モナコに搭載している自動巻きクロノグラフムーブメント「キャリバー11」を開発したんです。そこで「今までにないことをやろうじゃないか」ということで、見た目に新しい四角い防水時計を作ろうとしたわけです。

安藤 でも、四角いケースに防水性を持たせるのって難しいですよね? パッキンの問題があるから。

広田 そう。当時は丸いパッキンしかなかったですからね。ホイヤーが幸運だったのは、たまたまケースメーカーのピケレが、「なんとなくこんなの作ったんですけど、どうっスか?」って四角いパッキンを持ってきた。ケース構造は今とは違って、弁当箱みたいなんですよね。「コンプレッサーケース」というただ事でなさそうなかっちょいい名前がついているんですが、構造はパカっとはめる感じ。だからこそよりパッキンが重要だった。

広田雅将さんはクロノス編集長 広田雅将(写真左)●1974年、大阪府生まれ。腕時計専門誌「クロノス」編集長。腕時計ブランドや専門店で講演会なども行う業界のご意見番である。その知識の豊富さから、付いたあだ名は「ハカセ」。


安藤 最初のモデルはリュウズ位置が左側。これも“新しさ”を強調しています。

広田 確かに。ただ、モナコは当初、まったく売れなかったみたいです。

安藤 まぁ、かなりエッジの利いたデザインですもんね。それでも、スティーブ・マックイーン主演の映画『栄光のル・マン』で使われたことが、このモデルを一躍有名にしました。僕の周りにもいますよ、ポルシェ乗りで、モナコはブルーダイヤルで左リュウズじゃなきゃ嫌だ、という人が(笑)。

広田 あのマックイーンが演じた役のイメージは、スイス人レーサーのジョー・シフェールですよね。その人がホイヤーの今でいうアンバサダーだったんですよね。

安藤 『栄光のル・マン』で着ているレーシングスーツにもホイヤーのワッペンがついてますもんね。でも、時計は、ホイヤーの当時のコレクションの中からマックイーン本人が「モナコがいい!」と自分で決めたという話がある。



広田 プロデューサーはいろいろと別のブランドの時計を持って来てマックイーンに見せたらしいですよ。だけど、マックイーンは、ホイヤーを選んだ。ただ、実際は映画放映後も販売面では苦戦したようです。



2/2

RANKING

次の記事を読み込んでいます。