OCEANS

SHARE

2017.10.24

ライフ

話題の最新版Apple Watchって、オッサンにも必要なモノなの?

「左脳を刺激する! オッサンIT化計画」を最初から読む
先日発売されたばかりで話題の「Apple Watch Series 3」。便利な機能を多数備えているそうだが、いまだに「スマートフォンがあればスマートウォッチって必要ないのでは?」と思っている人も多いのでは? 実際、オッサンにとって最新版のApple Watchは必要なモノなのだろうか? 以下、試用レポートです。

「eSIM」搭載で、より自由に使えるようになった腕時計型の情報端末

そもそも「Apple Watch」とは何か? 辞典風にまとめるなら「iPhoneと連携する時計型の情報端末」ということになるのだろう。メールのチェックや返信をする、電話をかける/受けるなど、スマートフォンでできることの大半は(従来機種を含む)Apple Watchシリーズでもできるようになっている。
そんな同シリーズの最新作「Apple Watch Series 3」の最大の特長は、単体でモバイル通信ができる「eSIM」搭載モデル(GPS+Cellular)がある点。これまではiPhoneが近くにないと通信を必要とする動作はできなかったが、このモデルならiPhoneを持ち歩かなくてもメールのチェックや電話、さらに「Apple Music」のようなストリーミングでの音楽配信サービスが利用できる。また、通信を行えるので「Apple Pay」に追加したSuicaがチャージ可能に。残高を気にせず、時計をかざすだけで電車に乗ったり買い物をしたりすることもできるのだ。
「eSIM」搭載で、より自由に使えるようになった腕時計型の情報端末
利用シーンにあわせ、ケースの質感やバンドのバリエーションが用意されているのも、オシャレ好きにはうれしいところ。Apple Watchシリーズのためにデザインされた、高級感あふれるHermès製バンドも販売されている
Apple Watchシリーズのためにデザインされた、高級感あふれるHermès製バンド

 

むしろ普通の腕時計より見やすい!「Apple Watch Series 3」がオッサンに優しい理由とは

概説はこれくらいにして、早速「Apple Watch Series 3」を装着してみよう。
むしろ普通の腕時計より見やすい!「Apple Watch Series 3」がオッサンに優しい理由とは
Apple Watchシリーズは、スマートフォンと同様タップやスワイプといった画面を指で触るのに加え、右側面の竜頭とボタンによって操作する。
むしろ普通の腕時計より見やすい!「Apple Watch Series 3」がオッサンに優しい理由とは
基本的には画面を触るだけで、ほとんどの操作が行えるのだが、たとえば長文のメールなら、竜頭を回すことで画面をスクロールできるというように、竜頭やボタンが補助的な役割を果たしてくれる。この画面+竜頭の操作は、当初予想した以上に直感的で快適なもの。敢えてマニュアルの類をまったく参照せず使い始めたのだが、操作で悩むことはなかった。
オッサン世代のために特筆すべきは、画面の鮮明さだろう。小さな画面ということで、老眼による“見えにくさ”はある程度覚悟していたのだが、シニアグラスも着けず、さらには文字を太くするといったオッサン向けの設定変更をしなくても、腕を顔からやや離し気味にするくらいで、時計はもちろんメールの文面など細かな文字もほぼ問題なく視認できたのには、正直驚いた。普通の腕時計の文字盤やスマホの画面が既に見にくくなっているとお嘆きの貴兄なら、この1点だけで購入の価値があるのでは? とすら思ってしまいましたよ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。