備えよ。俺も、新学期●ピカピカの新入社員が入社してくる4月。我々は彼らと上手く付き合うためにどんな備えをしておくべきか。大人も新学期を迎える今、知っておきたい新入社員と向き合うための豆知識。
仕事をバリバリこなす? それとも飲みに誘ってくれる? イマドキの新入社員はどんな“理想の上司”を求めているのか。彼らの求める上司像がクリアになれば、来たる新年度に向けて正しい心構えができるのでは? そこで、新入社員100人に聞きました!
Q1.上司にしたい芸能人は?
Q2.仕事で憧れる上司はどんな人?
Q3.どんなときに上司を頼りたい?
Q4.上司からSNSで友達申請が来たらどうする?
Q5.職場の飲み会には参加する?
まずは新入社員の“理想”を具現化するため、
「Q1.上司にしたい芸能人は?」と質問。そこで挙がった名前から、新入社員が上司に求める3つの条件が明らかになった。
新入社員に接するときは「優しさを携帯」すべき
「優しい上司になってくれそう」と、多くの新入社員から支持を集めたのがウッチャンナンチャンの
内村光良さん(55歳)だ。
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)をはじめ、バラエティ番組のMCとして活躍する内村さん。テレビで年下の共演者に接する姿が、会社でのいい上司像と重なったのだろう。理由を聞いてみると
「いつも、部下一人一人のことを考えてくれると思う」(19歳・女性・福岡県)。「
仕事で困ったときにも、笑顔で助けてくれそうだから」(20歳・男性・宮城県)。という声が挙がった。新入社員の心を掴むためには、優しさは“スマホ
同様、常に携帯すべきもの”と覚えておいた方が良さそうだ。
部下に好かれる近道は「トーク力を鍛えること」
内村さんに次いで支持を集めたのが、
明石家さんまさん(64歳)と
所ジョージさん(65歳)。彼らを支持する新入社員からは、こんな意見が聞かれた。
「とにかく面白い! さんまさんが上司だったら、毎日楽しく喋りかけてくれて、明るい気持ちで働けると思う」(23歳・女性・東京都)。「所さんは親しみやすくて部下に色々教えてくれそう。愛妻家エピソードや人生を楽しむ格言を聞いて、器のでかさを感じました」(19歳・女性・東京都)。2人に共通するのは、ユーモアがありトーク上手ということ。くりぃむしちゅーの
有田哲平さん(49歳)や、千鳥の
大悟さん(40歳)など、お笑い芸人の名前が多数挙がっていることからも、イマドキの新入社員は、職場を明るい雰囲気にする上司を求めていることがわかった。
オーシャンズ世代は「頼れる兄貴」になるべし
では、オーシャンズ世代の芸能人では誰が理想となるのか。30代では嵐の
櫻井翔さん(38歳)、40代では
中居正広さん(47歳)が支持を得た。
「櫻井さんが上司だったらダメなところはきちんと叱り、そのあとフォローもしっかりしてくれそう」(24歳・女性・和歌山県)。「中居さんは後輩に慕われているイメージがあるので、いざというとき頼りたい」。(20歳・女性・島根県)。会社では中堅に当たる世代に求められるのは、“頼れる兄貴”的な役割。新しい環境でアレコレ不安を抱える新入社員にとっては、“優しく”、“明るく”、そして“心強い”存在になることが理想の上司への第一歩かもしれない。
次回は、憧れる“仕事の仕方”というテーマで、彼らの頭の中身を探ってみよう。