OCEANS

SHARE

2019.12.08

たべる

おもてなし料理にぴったり! マーシー流「はちみつレモンソースのローストポーク」

本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。

何かと人が集う季節がやってきますが、外で乾杯するだけじゃなくて、家飲みもやっぱりいいですよね!が、家に人を招くとなると、料理に頭を悩ませる、という人も多いのでは。
うちでは、人が集まるときにはオーブン料理が定番です。しかも肉。牛でも鶏でも豚でも、その日に手に入った塊肉をローストします。焼く前に下味をつけてオーブンに入れておくだけだからラクチンだし、見た目も豪華で盛り上がる。
今回紹介するローストポークは、じっくりと火を通して、ジューシーに仕上げるのがポイントです。そしてソース。豚肉にはトマトソースも合うけれど、ぜひこのはちみつレモンソースで仕上げていただきたい。見た目は地味ですが、このソースは豚肉の旨みを引き立てる素晴らしい働きをしますから、食べた人を「ウマい!」と驚かせ、場を盛り上げてくれる一品になること間違いナシです。
「ミウラメシ」を最初から読む
【今回のメニュー】
はちみつレモンソースのローストポーク
はちみつレモンソースのローストポーク
【材料】※3〜4人分
豚肩ロース肉 1kg
タコ糸 適量
【A】
にんにく 1片(すりおろす)
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1
ローズマリー 2本(葉をちぎる)
【B】
白ワイン 大さじ1と1/2
はちみつ 大さじ1
バター 20g
レモン汁 1/2個分
里芋 8個
片栗粉 適量
揚げ油 適量



2/3

次の記事を読み込んでいます。