ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII34ネコめ
2019.11.19
LIFE STYLE

いつでもされるがまま。ほのぼのお兄ちゃんネコ・P

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII」をもっと読む

ネコとオッサン2019
-OSSANS LOVE CATS!-

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけどネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じてしまう、いや、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。大好評だった「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクトが1年ぶりにパワーアップして復活!

ピー
ぽわ〜ん。
ピー
ぽわわ〜ん。
ピー
初めまして、だね?

エキゾチックショートヘアとスコティッシュフォールドのミックスであるP(ピー)ちゃん。5歳のオスネコだ。

クリクリっとした目と△の形をした口元で、一度見たら忘れられない愛らしさだ。

横顔
横からのアングル、どう?
ピー
けっこう自信あるんだ。

「一番顔が潰れていて大人しそうな子が良い」というご主人の希望にぴったりだったPちゃん。手がかからず悪さもしない、とにかく穏やかな性格だという。

かまいすぎるとネコパンチを繰り出してくることもあるそうだが、「決して爪は立てないんですよね」。

NEXT PAGE /
ピー
ここは秘密基地だけど、特別に教えてあげよう。
ピー
そろそろお腹空いてきたなぁ(じー)。

ピー
お腹が……(うるうる)。

普段はほとんど寝て過ごしているため、少し活発になるのはお腹が空いたときだけ。ゴハンをねだって小さく鳴くこともあるが、このうるうるとした目でのアピールも大きな武器だ。

さて、そんなPちゃんを愛するご主人とは……?

NEXT PAGE /
ピー
オトーチャン!
ピー
むは〜ん。もうどうにでもして〜。
ピー
どう、オトーチャン好みのこの顔は?

美容師の長田丈実さん。奥さんと2人のお子さんと、Pちゃんを愛でながら暮らしている。ネコを飼うのはPちゃんが初めてだったが、「まったく戸惑いはなかったですね」。

顔をわしゃわしゃされても抱っこをされても、何をされても抵抗はせずにされるがままのPちゃん。ナチュラルにネコライフを始められたのは、穏やかな彼と物静かな長田さんのテンポが合ったからなのだろう。

娘さん
「これもピーちゃん!」
ピー
「(これもピーちゃん!)」
ピー
「ここにもPちゃん!」

長田さんのお宅には、Pちゃんグッズがいくつも。マグネットにTシャツ、ナップザックまで。特徴的なPちゃんの顔が大胆にデザインされている。「まだあまり使ってないんですけど、これから出番が増える予定です」。

NEXT PAGE /
家族
そろり。ようやくあの時間だね?
家族
ゴハンだー!

2人のお子さんたちからすると、お兄ちゃんにあたるPちゃん。彼らには甘える姿を見せないが、お子さんたちが寝静まると、長田さんご夫婦に甘えてくることが多いという。そんな奥ゆかしさも愛される理由のひとつだ。

ピー
食後のケアまでどうもです。
ピー
さて、お腹も満たしたことだしボクはお暇するよ〜。

長田さんご夫婦の可愛い息子として、妹と弟を見守る兄として、これからもそのほのぼのとした空気で、家を包みこみ続けてくれるだろう。

 

石原さくら(いしはら さくら)=写真
猫写真家・ブリーダー

1976年生。東京工芸大学写真学科卒業後、女性ファッション誌、カルチャー誌、広告を中心に活動。2008年に愛玩動物飼養管理士を取得して以降は猫写真家としてさまざまな媒体で猫の写真を撮り続ける傍ら、ブリーダーとして自ら猫を育てている。

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!」を最初から読む

# P# ネコとオッサン
更に読み込む