OCEANS

SHARE

2019.10.28

ライフ

34歳で証券会社を創業。プロボクサーだった男の挑戦譚

甲斐真一郎
「創業者の非常識っていうのは確かに存在する。僕はそういう意味では創業者らしいのかもしれない」。
証券会社FOLIO(フォリオ)の創業者・甲斐真一郎さん(38歳)は、9月1日付で代表権を共同創業者に譲り、会長職に就いたばかりだ。
「会長職についてからは外で人と会う時間が増えました。僕の業務はトップマネジメントの人材採用や資金調達、中長期的な経営戦略。あとは新しい事業や組織づくりのためのノウハウをインプットする時間も作っています」。
甲斐さんがフォリオを創業したのは2015年。独立系証券会社として、10年ぶりの新規参入、しかも累計91億円の資本調達も大きな話題になった。
FOLIOのサイトトップ
サービスサイトのトップページ。証券会社とは思えないポップなデザインが目を引く。
証券会社をつくるという大業をわずか34歳でやってのけただけではなく、最近はコミュニケーションアプリ・LINEと提携して「ワンコイン投資」サービスをスタートさせるなど、甲斐さんは今最も金融業界で注目を集める一人と言えるだろう。
しかも、創業3年半での体制変更は、ベンチャー企業としても異例のスピード。なぜ38歳という若さで自身がゼロから生み出した会社の運営のトップを退く決断に至ったのか。甲斐さんの「創業者の非常識」に迫った。


2/3

次の記事を読み込んでいます。