ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII27ネコめ
2019.09.23
LIFE STYLE

自宅警備員なのに守ってくれない。人気インスタネコ・みきお&ふみ

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII」をもっと読む

ネコとオッサン2019
-OSSANS LOVE CATS!-

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけどネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じでしまう、いや、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。大好評だった「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクトが1年ぶりにパワーアップして復活!

ふみ
誰か来た!
みきお
お客さん!?
ふみ
こんにちは、ふみです!(近)
みきお
……こんにちは、みきおです。(遠)

対照的な距離感を見せたのは、7歳のみきお(♂)と3歳のふみ(♀)。インスタグラムでのフォロワー1万人以上を誇る、人気のネコ兄妹だ。

人見知りはするが大らかな性格のみきおと、よく喋る物怖じしない性格のふみ。正反対のタイプだが、出会ってすぐに仲良くなったという好相性な2匹の様子に、スマホの画面を通して癒される人が続出している。

NEXT PAGE /
みきお
ぶるぶる。
みきお
がんばってちょっとだけ近づいてみました。
みきお
ひと粒ずつ食べる、その名も招きネコスタイルです。

ご主人の知り合いのもとからやって来たみきお。クリクリッとした目力が特徴的だ。

とにかくおっとりしているため、年下のふみにエサを取られても、ガツガツせずひと粒ずつ手で出して食べるという奥ゆかしさ。冷蔵庫やカウンターの上など、堅くて狭いスペースで静かにしていることが多いという。

NEXT PAGE /
ふみ
遊びます? 遊んじゃいます?
ふみ
むは~!
ふみ
これ、ふみ専用ですからね?(ずぼっ)

ふみとご主人の出会いは、お寺で行われた保護ネコ譲渡会。人に慣れていないネコが多いなか、ふみは自ら人にすり寄っていくタイプだった。お腹が空いていれば主張をするし、ちょこちょこと動き回る活発な様子だが、みきおの毛繕いをしてあげる甲斐甲斐しい一面も。

NEXT PAGE /
ふみとみきお
この家は私たちが守ります!
ネコ
だがしかしその前に腹ごしらえです!
みきお
さて、パトロー……ル……。zzzzZ

家の中から外を眺めるのが好きな2匹。外ネコが多いエリアであるため、家の周りを多くのネコたちが通るそうだが、どちらも気にせず爆睡しているという。「警備してるんですけどね、家は守ってくれないですよ(笑)」。

さて、そんな2匹の代わりに家を守るご主人とは……?

NEXT PAGE /
石本さん
パトロールですか?
ふみ
オトーチャン、お遊びタイムですか?
爪とぎ
「アンプと見せかけて、爪とぎです」。

ミュージシャンの石本 聡さん。約1年前に湘南に居を移し、ネコと穏やかな生活を送っている。

実家ではネコやイヌはもちろん、ウサギにリス、鳥などさまざまな動物をペットとして飼っており、まるで動物園のような環境で育ったという石本さん。実家を出てからも、ネコはずっと飼い続けているという。

NEXT PAGE /
みきお
撮影タイムですか。そうですか。
ふみ
ネコバカって何?

「ネコは『放っといて』っていうところがいいですよね」。自由気ままなネコの性格は、石本さんのスタイルによく合っているのだとか。ネコがいる生活が普通であるため特別なことはしていないそうだが、周囲からは「ネコバカ」という認識をされている。

「湘南に引っ越して来たばかりのとき、通い始めた居酒屋で常連さんとネコトークで盛り上がっちゃいましたね。『どこの動物病院が良いですか?』なんて(笑)。あと音楽やっている人の中にもネコ好きが多いので、みんなで情報交換をしています」。

また、買い物に出かけるとネコケア用品には常に目がいってしまうそうで、厳選に厳選を重ねて本当に良いものをネコたちに贈っているそう。

NEXT PAGE /
石本さん
この抱っこが、安心なのです。
ふみ
オトーチャンの生活に、私たちは欠かせないんですって。
みきお
こんなボクたちでいいなら、ずっと一緒にいますよ。

自然とネコのことを考える思考になっているのが、石本さんが「ネコバカ」と呼ばれる理由かもしれない。外を眺める自宅警備員風の2匹を守ってくれるのは、この静かな愛情を持ったご主人だ。

 

石原さくら(いしはら さくら)=写真
猫写真家・ブリーダー

1976年生。東京工芸大学写真学科卒業後、女性ファッション誌、カルチャー誌、広告を中心に活動。2008年に愛玩動物飼養管理士を取得して以降は猫写真家としてさまざまな媒体で猫の写真を撮り続ける傍ら、ブリーダーとして自ら猫を育てている。

>連載「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!」を最初から読む

# ネコとオッサン# ふみ# みきお
更に読み込む