OCEANS

SHARE

2019.08.19

あそぶ

北欧インテリアブーム再び! 熊谷隆志愛用の家具&御用達ショップ


ファッションを軸にライフスタイル全般への好奇心が止まらない。高い感度と鋭い観察眼を持った熊谷隆志が日々直感する瑞々しい「お洒落」をモノ・コト・ヒト、全方位的にピックアップ。誰に何をいわれようが、オーシャンズ世代の先頭をただ突っ走るオトコを、今月も追いかけてみた。


最近、個人的に家具ブームが再び到来。最初のブームは東京・目黒通りのアクメ ファニチャーが入り口で1970’sに憧れて始まり、そこから北欧、ミッドセンチュリーに移って……そして巡り巡って、また北欧の家具や雑貨がリバイバル。少しずつ北欧のものに買い替えていって、我が家のインテリアを一新する予定。

 

北欧の家具とガラス雑貨に夢中


シカデザインの「シャルロッテンボーチェア」。アルネ・ヤコブセンがデザインを手掛けた。 シカデザインの「シャルロッテンボーチェア」。アルネ・ヤコブセンがデザインを手掛けた。


ある日、うちの奥さんが買ってきたガラスの器にすっかり魅せられて、そこから北欧デザイナーのガラスを買い集めるようになりました。同時に、友人宅で見たアルネ・ヤコブセンのラタンチェアの愛らしさにも心打たれ、同じものを探して購入。気付けば我が家はどんどん北欧デザインが増えてきています。



 



2/3

RANKING

次の記事を読み込んでいます。