OCEANS

SHARE

2019.08.15

あそぶ

週末マカオで絶対後悔しない広東料理レストラン。絶品メニューとともに


週末マカオ●旅先(=非日常)で得るインプットは、男の日常のアウトプットに大きな影響を与える。1981年生まれ、一児の父、オーシャンズ世代ど真ん中のトラベルエディター伊澤慶一さんは、だから今日も旅に出る。連載「度々、旅。」の今回の目的地は、マカオ!


旅先で気になるのは、やっぱりグルメ。正直、美味しいものがない国には行きたくない。そんな欲求も、オーシャンズ世代ならばある意味当然。さてさて、マカオのグルメ事情はいかに?

まず予備知識として、マカオでポピュラーなのは「中国(広東)料理」「ポルトガル料理」、その両者を融合させた「マカオ料理」の3つ。食のバリエーションの豊かさもまたマカオの魅力ですが、今回はそのなかでもとりわけ進化が著しい「広東料理」に絞り、絶対に行って後悔しない名店を紹介したいと思います。

ザ・リッツカールトンマカオ「麗軒(ライヒン)」


まず一つ目に紹介するのは、ギャラクシー・マカオ内に入るザ・リッツカールトンマカオのメインレストラン「麗軒(ライヒン)」です。

では、いきましょう!まず一店目は、ギャラクシー・マカオ内に入るザ・リッツカールトンマカオのメインレストラン「麗軒(ライヒン)」です。51階に位置し、マカオにある広東料理レストランとしては、もっとも高層階に位置しています。賑わうギャラクシー・マカオの喧騒とは無縁。その静寂さと、あまりの素晴らしい景色に、まるで天国に来てしまったかのような感覚に……。

もちろんミシュランにも載っています。ひとつ星。


ゴージャスなダイニング。


中国、ポルトガル、マカオ、それぞれをイメージした壁紙を、うまくミックスさせたモダンチャイニーズな内装。そんな「麗軒」ですが、もちろん料理のほうもお墨付き。ミシュランガイドでひとつ星を獲得し、またマカオ航空の関西線ビジネスクラスの機内食をプロデュースするなど、マカオで不動の人気を誇る広東料理レストランなのです。

「イベリコ豚のチャーシュー(Barbecued Iberico Pork in Honey Sauce)」 舌の上でとろけていくチャーシュー。脂身たっぷりでコク満点。アラカルトの注文で268パタカ。


このお店のシグネチャー・メニューとして一番人気なのが「イベリコ豚のチャーシュー(Barbecued Iberico Pork in Honey Sauce)」。今まで食べてきたチャーシューがなんだったのかと思うくらい、香ばしくてジューシー。舌の上でとろけていく間、「この瞬間が少しでも長く続いてほしい!」と心の底から願っていました。マストオーダーの一品です。

「エビのポートワインソース、オーブン煮込み(Stewed Prawns with Port Wine Sauce in Casserole)」368パタカ ぷりっぷりのエビが口の中で弾ける。香ばしさもタマラナイ。368パタカ。


こちらは「エビのポートワインソース、オーブン煮込み(Stewed Prawns with Port Wine Sauce in Casserole)」。食後酒で有名なポルトガルのポートワインを味付けに使ったシーフード。内装だけでなく、皿の上でもポルトガル文化と中華をうまく掛け合わせた一品。そんな粋なアイデアに感激しながらも、あまりの美味しさにぺろりと一瞬で平らげてしまいました。

アラカルトのメニューには載っていない裏メニュー。写真を見せれば出してくれるかも?


そして、〆の一品におすすめの「北海道産ホタテとアスパラガスのチャーハン(Fried Rice with Hokkaido Scallop and Asparagus in Black Truffle Sauce)」、横に添えてあるのは黒トリュフソーフです。実はこちら、アラカルトメニューには載ってない、隠しメニュー的存在。シグネチャーのイベリコ豚を超えて、いちばん印象に残ったメニューです。ぜひこの写真を見せ、「黑松露鮮貝炒絲苗」と注文してみてください。〆だけど、おかわりしたかった。



総料理長に就任してからまだわずか3カ月というジャッキーさん。これまでバンコクのマンダリン・オリエンタルやペニンシュラ、香港のペニンシュラなどでキャリアを積んできており、今後の「麗軒」がどう進化していくのか、非常に楽しみです!



2/2

RANKING

次の記事を読み込んでいます。