OCEANS

SHARE

2019.08.10

ライフ

「男なら荒れた海を越えていけ」オンデーズ社長・田中修治(41)の「破天荒」な生き方【後編】

【前編】を読む

田中社長

メガネチェーン店「OWNDAYS(オンデーズ)」社長に就任し、倒産寸前だった会社を再生。いまや12カ国310店舗以上の一大チェーンにまで成長させた田中修治さん(41歳)。

そんな再生物語を、小説『破天荒フェニックス』で綴った田中さんだが、この10年間 OWNDAYSに携わるなかで、会社や働き方に対する意識も変化していったという。

「子供が生まれて、やっぱり変わりましたね。自分ひとりであれば会社の5年後については考えても、本当の意味では未来のことなんて考えてなかった。でも今は子供が大人になったとき、良い社会であってほしいと切に思うし、自分がそのために何ができるかっていうのを真剣に考えるようになりました」。

未来の日本のために、20年後・30年後も会社として個人として、必要とされている存在でありたい。守るべきものができたとき、自然と目標は大きくなった。

「未来を考えたとき、もうメガネがあるかないかっていうのはわからない。正直、ない未来のほうがありうると思っています。でも先のことだから知らないよっていうのはOWNDAYSで働いている若い子やこれから入ってくる子に対してあまりに無責任だと思うし、だからこそ、変わりゆく社会の変化に柔軟に対応し続けていけるよう、ひとりでも多く優秀な人材が惹きつけられて、尚且つ楽しく働けるようなカルチャーと環境をどう作るか考えています」。

オフィスの様子

会社というのは、人の集まり。もし20年後にメガネというプロダクトがなくなったとしても、優秀な人材と、楽しく働ける環境があれば、きっと、ほかのことでもうまくいく。

「仕事は遊び。楽しまないと。だってつまらないと思いながら仕事してたら、つまらない製品しかできないですよ」。

今はOWNDAYSで働く人にどれだけ楽しく、生き生きと働いてもらえるかを大切にしているという。



2/2

次の記事を読み込んでいます。