OCEANS

SHARE

2019.06.28

あそぶ

毎年参加のツウに聞く。フジロックの意外と知られていない裏名所


大人の夏フェス案内⚫︎フェスシーズン到来。今やさまざまな夏フェスが各地で開催されているが、大人が行くならどれがいい? また、日本における夏フェスの元祖「フジロック(FUJI ROCK FESTIVAL)」を楽しむコツとは? 


オートキャンプ場『ムーンライトキャラバン』で、『ピラミッドガーデン』から聞こえてくる演奏をBGMに友人たちとBBQ、楽しかったなぁ。今は、愛犬を連れてドッグラン『どん吉パーク』で遊ぶというのが夢。

……ってこれ、フジロックでの話。今回は、フジロックには1997年の第一回から休まず参加、広〜い会場の隅から隅まで知り尽くした正真正銘のエキスパートである音楽ライター・赤尾美香さんに、フジロックのあまり知られていない穴場を案内してもらった。

 

【1】なんでもありの桃源郷『山頂』


「ドラゴンドラ」に乗って深い渓谷を渡り、遠くにエメラルドの湖を眺めるなど片道25分の空中散歩を楽しんだ先にあるのは、癒しの空間たる『山頂』。

「ドラゴンドラ」上空から見える絶景。PHOTO:Sara M


シャボン玉が飛ぶなかを可愛い着ぐるみが子供たちと遊び、大人はビール片手にダンスビートに身を任せている。タイムテーブルには掲載されていないアーティストのライブや、ラジオ体操に大縄跳び。「なぜ?」は愚問。「なんでもあり」が、この『山頂』なのだ。

フジロックのリピーターに人気の高いエリア、山頂。まるで極楽。 フジロックのリピーターに人気の高いエリア『山頂』。PHOTO:宇宙大使︎☆スター


ソフトクリームを食べつつ、ついつい時間を忘れ、ゆったりと骨抜きにされ、“下界”で観たかったライブを見逃す人続出の、フジロックの桃源郷だ。

 

【2】ミュージシャン遭遇率高し! 『クリスタルパレステント』


かつて婚約していたエド・シモンズ(ケミカル・ブラザーズ)とリリー・アレンが出会ったのが、実はフジロックだったことはご存知だろうか?

会場で一人ビールを楽しむケミカル・ブラザーズのエド・シモンズ。素顔のアーティストに会えるのもフェスの醍醐味。/フジロックフェス 会場で一人ビールを楽しむケミカル・ブラザーズのエド・シモンズ。素顔のアーティストに会えるのもフジロックの醍醐味。PHOTO:Sara M


夜が深まるごと妖しさを増して賑わう『クリスタルパレステント』。ステージであり、ダンスホールであり、バーでもあり。出演を終えたフランツ・フェルディナンドが直行したこともあった“大人の遊び場”。ミュージシャンとの遭遇率も高いここを知らずしてフジロックは語れない。

アール・デコ様式がオシャレな『クリスタルパレステント』/フジロックフェス アール・デコ様式がオシャレな『クリスタルパレステント』。PHOTO:宇宙大使︎☆スター




2/2

RANKING

次の記事を読み込んでいます。