ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!SeasonII14ネコめ
2019.06.10
LIFE STYLE

スタイを着こなすシャレネコ・フレンとミルフィ

ネコとオッサン2019
-OSSANS LOVE CATS!-

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけどネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じでしまう、いや、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。大好評だった「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクトが1年ぶりにパワーアップして復活!

フレン
チラリ。
ミルフィ
チラチラ。

離れたところからコチラの様子を伺っているのは、スコティッシュホールドのフレンとペルシャのミルフィ。 ふわふわの毛にクリクリおめめ、ピンクのスタイが似合う愛らしい2匹だが実はオス猫なのだ。

ミルフィ
じゃん!セーラーミルフィ!!
フレン
どうスカ?似合うっしょ。

絶妙な距離感をキープする2匹

7歳のフレンくんは結婚する前に奥さんが子猫時代から飼っていた猫。穏やかな性格だが、一緒に暮らしだしたばかりの頃は、触れると猫パンチを食らったこともあるそう。今ではすっかり打ち解けて、イタズラしてもちょっと甘噛みするくらいだという。

フレン
トーチャン、飯くれよ。

ミルフィくんは、結婚後、去年の夏に迎え入れた猫でご主人にもべったり。まだ1歳なので好奇心旺盛の遊びたい盛り。猫タワーを駆けあがったり、家中を走り回ったりと元気いっぱいだ。


ミルフィ
ねこじゃらし、キタ!

2匹の猫の仲は、付かず離れずの絶妙な距離感。ミルフィくんがフレンくんを追いかけ回すこともあるそうだが、お互いにお気に入りの場所でそれぞれくつろいでいることが多いとか。

ネコ
こ助距離感ね。
NEXT PAGE /

すね毛も毛繕いしてくれる

「元々犬派だったんですが、見てて飽きないし癒されますね!」と2匹にメロメロなのはIT企業勤務の矢沢さん。

クレンとミルフィー
めしっ!めしっ!

朝は5:00に体の上に乗っかってきて起こされるという。だが、おかげで出社前の仕事も捗るそう。週末は矢沢さんが読書をしているそばで2匹が丸くなって寝ていたり、一緒に昼寝するのが至福の時間。ミルフィくんは毛繕いするようにすね毛も舐めてくれると言う。

ネコ
盛りっ。

「ごちそうさま」もできるネコ

ご主人と奥様が帰宅した際には2匹揃って玄関まで迎えにきてくれるそう。餌を食べたあとは、「ごちそうさま」と言わんばかりに目の前にやって来て、満足そうに毛繕いをするのだという。

フレン
ぺろニャン。
ミルフィ
おかわりー。

長期の旅行などにはなかなか行けないが、それでも1度味わってしまうと猫のいない生活は考えられないと言う矢沢夫妻。リビングには、2匹を抱っこして微笑むごウエディングフォトが飾ってあった。

石原さくら(いしはら さくら)=写真
猫写真家・ブリーダー

‘76年生。東京工芸大学写真学科卒業後、女性ファッション誌、カルチャー誌、広告を中心に活動。‘08年に愛玩動物飼養管理士を取得して以降は猫写真家としてさまざまな媒体で猫の写真を撮り続ける傍ら、ブリーダーとして自ら猫を育てている。

# クレンくん# スコティッシュホールド# ネコとオッサン# ミルフィーくん
更に読み込む