NEWS Vol.266
2018.12.19
FOOD&DRINK

世界的銘酒の力を借りて、SNSとはひと味違う“自分”を発信してみる?

「男は黙って酒を飲む」なんて昔から言われてきたのは知ってるけど、たまには自分のことを語りたいときだってある。例えば、築き上げたもの、背負っているもの、日常の喜び、そして哀愁。

そんな独り言にも似たオッサンの想いを、具現化してくれる場所があるのをご存じだろうか。それが、ブレンデッドスコッチウイスキー「シーバスリーガル」のオンラインコンテンツ「Your STORY BLENDER」だ。

「Your STORY BLENDER」は、「シーバスリーガル」が展開する2019年1月までのキャンペーン「SUCCESS IS A BLEND –ブレンドは成功のもと」の一環として作られたオリジナルのコンテンツ。1801年の登場から、いまでは世界150ヵ国以上で愛飲されているトップブランド「シーバスリーガル」の特徴でもある、さまざまな原酒の“ブレンド”に着目し、その奥深さと魅力を伝えるための企画のひとつである。

このキャンペーンはグローバルに展開されていて、「シーバスリーガル」の母国イギリスでは、広告塔として有名なサッカー選手が起用されている。日本では脚本家、監督、俳優、ギタリストなど幅広い分野を“ブレンド”して活躍する宮藤官九郎さんがキャラクターとして選ばれている。

さて、気になるコンテンツの中身だが、仕組み自体はとてもシンプル。「シーバスリーガル」の公式サイト上で簡単な質問に答えるだけで、自分の個性を反映した「ブレンドストーリー画像」が完成する、というもの。

ちなみに宮藤官九郎さんがやるとこんな感じ。

「これは宮藤官九郎さんだから格好良く仕上がるのでは?」と、案ずるなかれ。ネタは好きなこと、苦手なこと、誰にも言えなかった趣味や悩みなど、何だっていいのだ。

下のサンプルを見てもらえば分かるとおり、自分でもサマになりそうじゃない?

自分で作った画像をもとにオンラインキャンペーンに参加して、そこで多くの評価を獲得した上位10名には、その画像をポスターにしてくれるという。キャンペーン参加の締め切りは2019年1月31日15時とのことなので、興味があればお早めに。

世界的銘酒の力を借りて、SNSとはちょっと違う自分発信。こんなイカしたアウトプットがあれば、なかなか雄弁に自分を語ってくれるツールになりそうだ。

 

[問い合わせ]
シーバスリーガル
03-5802-2671
http://chivas-regal.jp

中山秀明=文

# ウイスキー# シーバスリーガル# スコッチ# ニュース
更に読み込む