OCEANS

SHARE

2018.12.07

かぞく

妻の評価が本当に高い男の料理は? 妻と夫、手料理ウラ事情

「隣のオッサンは青いか?」を最初から読む
夫婦共働きが増えるにつれ、“料理をする夫”も決して珍しくはなくなった。そこで気になるのが、夫、妻はパートナーが作る料理に対して、それぞれ満足しているのかどうか。結婚5年目以上、子供のいる40代既婚男女各100人(計200人)を対象にアンケート調査を実施した(協力・アイリサーチ)。

妻の手料理に“満足”は8割、夫の手料理の評価は?

妻の手料理に“満足”は8割、夫の手料理の評価は?
まずは、男女それぞれに「パートナーが作る料理に満足しているか」を教えてもらうと、以下のような結果となった。
■妻が作る料理に満足している?
(100人中「パートナーが料理をしない」と答えた2人を除く98人で集計。単一回答)
とても満足している 30.6%
それなりに満足している 52.0%
・あまり満足していない 12.2%
・まったく満足していない 5.1%
■夫が作る料理に満足している?
(100人中「パートナーが料理をしない」と答えた55人を除く45人で集計。単一回答)
とても満足している 22.2%
それなりに満足している 51.1%
・あまり満足していない 17.7%
・まったく満足していない 8.8%
約8割の既婚男性は、妻が作る料理に対して「とても満足している」「それなりに満足している」と答えている。一方、料理をする夫は100人中45人と少ないが、料理をする夫を持つ妻の約7割は「とても満足している」「それなりに満足している」と回答。夫の料理の腕もなかなか侮れないようだ。

パートナーの料理に不満を感じる男女の本音

パートナーの料理に不満を感じる男女の本音
では、夫と妻はそれぞれ、パートナーの料理のどんな点に満足しているのか、また、どんなところに不満を感じているのだろうか。夫、妻、それぞれから寄せられたコメントを紹介しよう。

「好物を作ってくれる」妻に高評価! 一方、不満は……

「好物を作ってくれる」妻に高評価! 一方、不満は……
■妻の料理の満足ポイント
「栄養バランスや弁当の都合、子供の好き嫌いを考慮して献立を考えてくれるから」(男性、44歳)
「妻が疲れていても頑張って作ってくれたから」(男性、41歳)
「自分が疲れているときに自分の好きなもの作ってくれる」(男性、49歳)
「子供が修学旅行などで不在のときに、子供が嫌いだから日頃出せない、お酒に合う料理を作ってくれる。それが美味しい」(男性、47歳)
「妻の料理に満足している」と答えた夫たちからは、疲れているときでもきちんと調理をしている、また栄養バランスなどを考えてくれていることに対して、妻への感謝のコメントが寄せられた。また、妻が自分の好物を作ってくれることに、ひときわ喜びを感じるという男性も多かった。
■妻の料理のこんな点が不満
「もっとバリエーションを増やしてほしい。ワンパターンな感じ」(男性、46歳)
「ワンパターン」(男性、43歳)
「レパートリーが少ないうえに調理時間が長い」(男性、46歳)
「美味しくない。塩と砂糖を間違う」(男性、45歳)
一方、「満足していない」という男性は、主に妻の料理のレパートリーの少なさに不満を持っているようだ。なかには、「塩と砂糖を間違う」という漫画のような致命的な妻のミスを嘆く声も……。


2/2

次の記事を読み込んでいます。