37.5歳からの愉悦 Vol.71
2018.12.06
LIFE STYLE

二俣川のイタリアンバルで、看板娘と少し早めのクリスマスを祝った

看板娘という名の愉悦 Vol.43
好きな酒を置いている。食事がことごとく美味しい。雰囲気が良くて落ち着く。行きつけの飲み屋を決める理由はさまざま。しかし、なかには店で働く「看板娘」目当てに通い詰めるパターンもある。もともと、当連載は酒を通して人を探求するドキュメンタリー。店主のセンスも色濃く反映される「看板娘」は、探求対象としてピッタリかもしれない。

二俣川。あまり耳馴染みのない地名だが、横浜駅から相模鉄道で約10分。神奈川県民にとっては「運転免許センターのある街」としておなじみだ。

駅には大きなクリスマスツリー。

初めて訪れる街を歩くのは楽しい。さらに、看板娘に会えるとなると楽しさは倍増する。向かったのはイタリアンバル、「GROTTA PICCOLA(グロッタ ピッコラ)」。店名の意味は記事の最後、看板娘からのメッセージをご覧いただきたい。

1999年に駅の改装工事が完了した。

駅北口から徒歩3分ほどで到着。

地元では「コスパ最強の本格イタリアン」として知られる名店。
お得な忘新年会プランも実施中。

店内を覗くと看板娘らしき姿が見えた。

カウンターを片付ける女性。

オススメのお酒を聞くと、「最初の一杯はスパークリングワインでしょうか」とのこと。いただきましょう。

NEXT PAGE /
「お待たせしました〜」。

今回の看板娘は千春さん。女子大で国際関係学を学ぶ21歳だ。

500円で「なみなみ」。

最近の気になる国際関係ニュースを聞くと、「ゼミの先生が『トランプはすごい人だけど、彼のせいで今後世界はどうなっちゃうんだろう』と心配していました」。

実家は隣駅。この店はずっと憧れの存在で、2年前から願いが叶って働いているそうだ。フードも「何でも美味しいですよ」というので、お任せで3品ほど持ってきてもらうことにした。

すごいことになった。

淡路島の玉ねぎの炭火焼(390円)、ピッツァマルゲリータ(990円)、牛ホホ肉赤ワイン煮込み(1290円)。どれも素晴らしかったが、とくにとろっとろの牛ホホ肉の濃厚ソースに感動。

赤ワインに10日間漬け込んだ肉を10時間煮込む。

店内では注文が入るたびに「グラッツェ!」という元気な声が上がる。ところで、駅構内に続いてこの店の入り口にもクリスマスツリーがあった。よく見ると、ワインのコルク栓で作られている。

コルクアートはよく見かけるが、こんな大作は珍しい。

千春さんいわく、「さっき、常連さんが持ってきてくださったんです」。その常連さんはカウンターで食事中だった。

夫婦で造形教室を営むお二人。

「以前から、このお店からもらったコルクでちょくちょく作っていたんですが、スタッフさんから『時期的にクリスマスツリーも作れますか?』って言われて。あれは100個以上のコルクを使っています」

千春さんはご夫婦から「ちーちゃん」と呼ばれてかわいがられている。「包み込むような笑顔が素敵だから、ついワインのお代わりを頼んじゃうの」。

店長との掛け合いも面白い。

「今日のシフトは朝まで?」「いつも23時に上がるじゃないですか」。

先のメインカットを撮っているときに、厨房で働くシェフから「俺とのツーショットじゃなくていいの?」と声が掛かった。

塊肉を繊細に焼くシェフ。
「冗談を言いながら楽しく働いています」。

千春さんの趣味は旅行と映画鑑賞。今年の夏はバリ島に行った。

NEXT PAGE /

「ケチャっていうダンスが面白かったです。観光客用のショーだと思います」。

後ろのほうで見ていたという千春さん。

また、人生ベストの映画は『プラダを着た悪魔』。アン・ハサウェイが大好きなんだそうだ。

「あ、最近サックスの練習を再開しました。中学時代に吹奏楽部で吹いていたんです」。

おもにディズニーの曲を中心に。

アルバイト歴は高校時代に近所の中華料理店から始まり、日産スタジアムでジュースの売り子、コールセンター、そしてこのお店と続く。

アルバイト歴を数える看板娘。

「お客さんもいい人ばかりで、帰るときに『今日もありがとうね』って言ってくれるんです。こっちのセリフなのに、といつも思います」。

愛犬のチャックはオスのポメラニアン。

年齢を聞くと、「8歳……ぐらいです」。愛犬の年齢を把握していないのもご愛嬌である。

今宵も気分よく酔ってきたところでお会計をしよう。

店長、シェフ、そして千春さん、ちょっと早いけどメリークリスマス。最後に読者へのメッセージをお願いします。

犬ではなかった。

【取材協力】
GROTTA PICCOLA (グロッタ ピッコラ)
住所:横浜市二俣川1-45-18
電話番号:045-520-3039
www.facebook.com/GROTTAPICCOLA/

石原たきび=取材・文

# イタリアン# 二俣川# 看板娘
更に読み込む