OCEANS

SHARE

2018.10.12

かぞく

妻の親と仲良くやってる? 夫婦がお互いイライラしている「人付き合い」問題

「隣のオッサンは青いか?」を最初から読む
結婚すると当人同士だけでなく、相手の家族や親族、近所の人やパパ友、ママ友など、いろいろな付き合いが発生するもの。自分なりにやれることはやっているつもりだが、もしかしたらパートナーからは「もう少し頑張ってほしい」と思われているコミュニケーションもあるのかもしれない。
妻の親と仲良くやってる? 夫婦がお互いイライラしている「人付き合い」問題
そこで、結婚5年目以上で、子供のいる30〜40代の既婚男女各100人(計200人)を対象に、「パートナーに『もっと頑張ってほしい』と不満を持っている人付き合い」について、アンケート調査を実施した(協力:アイリサーチ)。
夫は妻の「家族付き合い」に、妻は夫の「近隣付き合い」に不満を持っている!
夫は妻の「家族付き合い」に、妻は夫の「近隣付き合い」に不満を持っている!
■パートナーに「もっと頑張ってほしい」と思っている人付き合いは?
(複数回答)
【男性】
・自分の両親との交流 14.0%
・自分の親族との交流 4.0%
・自宅の隣近所との交流 0.0%
・自宅のある地域の人との交流 2.0%
・パパ友、ママ友との交流 1.0%
・とくに不満はない 83.0%
【女性】
・自分の両親との交流 22.0%
・自分の親族との交流 9.0%
・自宅の隣近所との交流 10.0%
・自宅のある地域の人との交流 11.0%
・パパ友、ママ友との交流 15.0%
・とくに不満はない 69.0%
夫は8割以上が、妻に対して「とくに不満がはない」と回答。ただし、妻と「自分の両親との交流」については「もう少し頑張ってほしい」と感じている夫は一定数いる様子。
対する妻は、約2割が夫と「自分の両親との交流」について一家言ある模様。さらに「隣近所との交流」「自宅のある地域の人との交流」などのご近所付き合い、「パパ友、ママ友との交流」に対してもなんらかの不満を抱えているようだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。