“毎日使うモノ”だからこそ、その人のこだわりが最も垣間見れる。そこで、同世代の目利きたちはどんなものを愛用するのか、5項目にわたり徹底リサーチ!
ファッション業界に身を置き、本当にいいモノを世に紹介し続けてきたOC世代がいつも使う、こだわり満載の日用品を、ちょっと豊かな生活のヒントにどうぞ。
今回は
シャンプー編。
「ジョンマスターオーガニック」のシャンプー
「友人のすすめで1年前から愛用。フローラルな香りは、キツすぎないのがお気に入り」。少量で泡立ちがいいのもポイントだという。
教えてくれた人
「アマン」取締役兼マーケティング本部本部長
藤井尚志さん(Age 49)
イタリアを中心とした海外のハイエンドブランドの輸入、販売を手掛けるアマンの“大黒柱”。50の大台を目前に控えてもアクティブさは増すばかりで、最近ジム通いをスタート。日用品は、国内外問わずいいモノを積極的に取り入れる。
「イソップ」のシャンプー&コンディショナー
「頭を洗ったあとに残りにくい植物性ということと、いい香りが決め手で、ここ数年、重宝しています」。妻からの評判もまずまずだとか。
教えてくれた人
「ユニット & ゲスト」 メンズ営業担当
日高一大さん(Age 37)
’17年入社のルーキーながら、豊富な営業経験を活かし、海外ブランドのディストリビューターのセールス担当に。プライベートではバスケットボールをこよなく愛し、バッシュの蒐集には目がないそう。全国大会への出場経験もある名門校の出身だ。
「イソップ」のシャンプー&コンディショナー
贔屓のホテルで出会って以来、愛用中。「髪との相性が良く、爽快感があるのもいい。風呂上がりはサッパリとしたいですからね」。
教えてくれた人
「タイズサン」代表取締役
清水 泰さん(Age 41)
「幼少期から横ノリカルチャーに触れ、大好きなスケーターの名を冠したブランドまで立ち上げたデザイナー。サーフィン歴は25年以上で、最近は肌や髪の毛のケアにも注力する。モードブランドの服も古着も丁寧にケアするのがモットー。
「ランドケア」のシャンプー
美容師の友人にすすめられ、ここ数年使っているのはオールインワンのもの。「ほぼ無臭で、流したあとのスッキリ感がほかにはない」。
教えてくれた人
T-PLANNING 代表
田村貴之さん(Age 45)
’90年代からバイヤーとして数々の名店を渡り歩き、2005年よりフリーランスとしてショップやショールームを立ち上げる。その経験を活かし、現在はプランニング会社代表を務める。衣食住にわたる審美眼は、業界人からも厚い信頼を得る。
「バード」のシャンプー
「プロサーファーが手掛けるブランドだけあって海を感じる匂いに惹かれ購入しました」。シャンプー以外にも、ポマードなども愛用する。
教えてくれた人
イトナム 代表取締役
名村恒毅さん(Age 40)
昨年自身が代表を務めるPRオフィスを設立し、ニューバランスやスノーピークなどのブランドを手掛ける。プライベートでは、週に1度のサーフィンを欠かさず、一方で子育て&家族サービスに精を出す絵に描いたようなOC世代。大のビール好き。
「ケアオブヤード」 のシャンプー&コンディショナー
「ローズマリーのスッキリとした香りに加えて、フケやかゆみが抑えられるんです」。オーガニックでスカルプケア効果もある優れモノ。
教えてくれた人
「バーニーズ ニューヨーク」メンズPR
新井慶太さん(Age 33)
日本人離れした立派なヒゲとトラディショナルなタイドアップスーツの着こなしがトレードマークのバーニーズ ニューヨークのメンズPR。彼のライフスタイルを形成するアレコレは、かつて在住していたイタリアで出会った良品が多いという。
「ザ パブリック オーガニック」のシャンプー
知人の美容師にオススメしてもらった一品。「年を重ねるにつれ、体に良いオーガニックなものを選ぶようになった僕にぴったりでした」。
教えてくれた人
コンティニュエ プレス
根本茂行さん(Age 35)
東京・恵比寿を拠点に15年以上続くアイウェアを中心としたセレクトショップで広報を担当。最近は腕時計などの取り扱いもスタートし、ジャンルを拡大中。前職は音響関係に勤めていたという異色の経歴を持ち、無類の映画とゲーム好き。