未知のコンビニ Vol.2
身近すぎる存在は、軽んじられる。コンビニなんて、その最たるモノ。「まさかこんなモノが潜んでいたなんて……」。いつもは見ない隣の棚を違う視点から眺めれば、そんな発見が数多ある。さて、知らないと損をする、コンビニの魅力を深掘りしていこう。
「未知のコンビニ」をはじめから読むコンビニの入口付近に陳列された、シャンプーやカミソリなどの日雑雑貨。見たことはあっても、手に取ったことがない人は多いかもしれない。出張時など、いざというときに買うことはあっても、普段からコンビニで買うのはちょっとダサい……なんて考えてはいないだろうか? この記事を機会に、ぜひ考えを改めていただきたいのである。
実はメーカーの最新技術が導入されている“PB商品”
「コンビニの日用雑貨こそ、ハイクオリティ商品の宝庫」と話すのは、コンビニ記者の吉岡秀子さんだ。
「コンビニで売っている日用雑貨は、メーカー生産のNB(ナショナルブランド)商品だけでなく、そのコンビニオリジナルのPB(プライベートブランド)商品が多いです。PB商品は値段がお得ですが、メーカーの最新技術が詰まっているんですよ」。(吉岡さん・以下同)
そもそもコンビニは“売る”業態であり、“作る”システムを持っていないため、PB商品であってもメーカーと一緒にコンセプトを考え、生産を依頼している。商品開発の際には、コンペを開くことも多いそう。
「メーカー側から見ると、ある程度訪れる客層が読めて、売れるラインナップも見えるコンビニに商品を出すことは、幅広く流通させるよりもターゲットが狙いやすく、商品を買ってもらいやすいというメリットがあります。そのため、市販品ではなかなか使えない最先端の技術を、PB商品で実験的に導入していることも多いんです」。
低価格でハイクオリティな品物を提供できる理由は、確実に売れるからというわけ。日用雑貨の棚には、資生堂やシックなど、よく見かけるメーカーの商品も並んでいるが、コンビニとの共同開発のものも多い。そこで、吉岡さんイチオシの日用雑貨を紹介してもらった。
使い勝手は折り紙付き! 舐めちゃいけない、ヘアスタイリングアイテム
セブンプレミアム ライフスタイル UNO Wペースト 90g資生堂との共同企画で誕生したこちら。アレンジ力の高いワックスと、セット力の高いジェルが同時に出てくる新感覚スタイリング剤。美容師のスタイリングテクのひとつとして知られるW使いだが、それと同様のことを商品で実現。こだわり派には待望の商品といえよう。強いキープ力を実現してくれる、うれしいアイテムだ。
【実際に使ってみた!】触り心地はやや硬めのワックス。伸びがよくて髪にもつけやすく、アレンジもしやすいが、ジェルが入っているため、やや重めの仕上がりに。少量ずつつけていくことをおすすめしたい。外出して風に当たってもヘアタイルが崩れないところは、ワックスとジェルのハイブリッドだからこそ。
ナカノ スタイリング タントN ワックス ミニ軽やかな質感で扱いやすく、キープ力にも長けている“シャレ男のマストアイテム”ナカノのワックス。ファミリーマート、サークルK、サンクス限定で、ポケットサイズが昨年11月に登場。ビジネスマン需要の高い「ハード」から「スーパータフハード」の4種類を用意。
【実際に使ってみた!】手の平サイズで、カバンに入れても邪魔にならないから、日常的に携帯するにもぴったり。ラインナップの中でもっともキープ力が抑えめでツヤが出る「ハード」は、ワックス特有のリメイクが可能な仕上がりに。外出先で髪形が崩れても、元に戻しやすい。
男の機微にマッチ! 痒いところに手が届くシャンプーたち
セブンプレミアム ライフスタイル エージーデオ24 リンスインシャンプー加齢臭が気になりだした男性諸君の強い味方。セブン-イレブンと資生堂が共同企画した商品で、パワー消臭技術で汗臭・皮脂臭・加齢臭まで洗い流してくれるリンスインシャンプー。すっきり汚れを落とすが、保湿成分も配合されている。同シリーズのボディーソープも展開。
【実際に使ってみた!】肌に触れたときにキリッとした爽快感があり、シトラス系の香りとも相まって、洗っている最中はすっきりとした気分に。しっかり地肌をマッサージしても、洗い流した後の髪はギシギシしなかった。髪の元気が気になりつつも、コンディショニングは面倒……そんなオッサン世代にとって、シャンプーだけで済ませられるのも大きな魅力。
アウスレーゼ トロッケン リンスインシャンプー資生堂の男性用化粧品ブランド「アウスレーゼ」との共同企画で生まれた、ファミリーマートオリジナル商品。ほのかなグリーン系の香りが大人のオトコを演出してくれるシャンプーは、頭皮の汚れを洗い流しつつ、髪にハリやコシを与えてくれる。
【実際に使ってみた!】少量でも泡立ちがよく、やさしく髪と頭皮を洗える印象。しっかりと汚れや皮脂を落としてくれるようで、洗い上がりの髪にベタつきは一切ない。香りもほどよいから、匂いが強いものが苦手な人でも使いやすいだろう。
これまた極上! なタオル&カミソリにも注目
セブンプレミアム ライフスタイル 極ふわホテル仕様のバスタオル繊維が長くしなやかなエジプト綿を100%使用したバスタオル。柔らかな風合いとふんわりとしたボリューム感は、5つ星ホテルレベルで、お風呂上がりを贅沢なひとときにしてくれることだろう。サイズ違いのフェイスタオルやハンドタイプも展開。
【実際に使ってみた!】とにかくパッケージを開けた瞬間に、そのやわらかさに驚かされる。毛足が長いためか、タオルに顔を埋めても圧迫感がなく、むしろ包み込まれるような安心感を抱くほど。吸水性も高いため、ひと拭きで水滴を取り去ってくれる。使い心地と実用性を兼ね備えているタオルと言っていいだろう。
セブンプレミアム ライフスタイル シック エクストリーム5 トラベルセットシックの使い捨てカミソリ・エクストリームシリーズ初の5枚刃で、200円以下と思えないほどの深剃りを実現。コンパクトヘッドやホホバオイル・アロエ・ビタミンE配合スムーザーなど、肌を傷めにくい工夫も。旅行や出張時に現地調達しやすく、ロングセラーなのも頷ける。
【実際に使ってみた!】使い捨てカミソリというと切れ味が悪く、カミソリ負けしやすいイメージがあるが、これは非常にスムーズ。替刃式カミソリの5枚刃と同クオリティで、剃り終わりに肌がヒリヒリすることもほぼなかった。ヘッドが縦に可動するようになっているため、アゴなども剃りやすい。
コンビニの思わぬ伏兵、日用雑貨。ふだんはスルーしがちなだけに、そこでのハイクオリティ商品との出逢いは感動すら覚えるはず。身近な男磨きの逸品と会うため、ぜひ足を止めていただきたい!
【取材協力】 吉岡秀子 コンビニ記者、フリーライター。関西大学社会学部卒業後、会社員生活を経て、フリーライターとして独立。2000年代前半からコンビニ業界に密着した取材を続け、ビジネスや暮らしに役立つコンビニ情報を、各メディアや講演を通じて発信。著書に『セブン-イレブン 金の法則』(朝日新書)など多数。取材・文=有竹 亮介(verb)