OCEANS

SHARE

2018.01.09

ライフ

スマートホームを“強引に”実現するボタン・ロボ「Microbot Push」


オッサンの秘密兵器! 37.5歳に贈るハイパー・ガジェットVol.9

日々登場する最新ガジェット。かつて夢見たような機能が満載の製品があちこちで産声を上げている。ただメカ好きのオッサンといえど、昭和世代。なかなか対応しきれないのが事実……。そこで最近登場したハイパーな機能とともにオッサン向けの使い方をレクチャー。さあ、魅惑のテクノロジーの世界へご案内!
「37.5歳に贈るハイパー・ガジェット」を最初から読む

スマートスピーカーの普及に推され、2018年のトレンドキーワードとなりそうなのが、様々な家電をネットワークでつなぎ操作・管理する「スマートホーム」。興味がある方も多いと思うが、スマートホーム化のために現在使っている家電を買い替えるのは、ちょっとモッタイナイと感じてしまうのでは? そこで注目したいのが、既存の家電類を安価にスマート化できるガジェットたちだ。中でも特にユニークな存在と言える、ボタン・ロボ「Microbot Push」を試してみた。

家のすべてを操りたい!! リモコンの心地よさを追求した意外なIoTガジェット

テレビ、エアコンなど、いまや当たり前の存在となっているリモコン。ただ、ほかの家電なら遠隔操作ができるという感覚はまだまだ新しい快感だ。居間の電灯をリモコンで操作が可能な家に引っ越して衝撃を受けた人も少なくないだろう。それだけにスマートフォンで操作ができる家電や、音声で家電の操作ができるスマートスピーカーの存在にはいまだに新しい驚きを覚えるに違いない。
とはいえ、スマートフォンやスマートスピーカーからの操作に対応している家電は、まだまだ限られているのが実情。スマートスピーカーとの連携にも対応した家電向け学習リモコンも人気だが、それだって赤外線リモコンが使える家電の操作に限られる。いちど遠隔操作の快感に目覚めてしまったオッサンならば、やはり家じゅうの電化製品を自在に操ってみたくなるのではないだろうか。そんな野望を叶えてくれるのが、Naranという韓国のスタートアップ企業が開発したIoTガジェット「Microbot Push(第2世代)」(実売価格:約6000円)だ。

動かせるのは“指”一本。あまりにもシンプルすぎる、超小型ロボMicrobot Push

大人の親指を2回り程大きくしたサイズのMicrobot Push。「ボタンを押してくれる超小型指ロボット」というキャッチフレーズの通り、その機能は「ボタンを押す」ことに特化している。Bluetoothでスマートフォンと接続し、専用アプリのボタンをタップすると、Microbot Pushの“指”にあたる部分が伸び縮みする……という、本当にこれだけの仕事しかしないのだ。

操作したいボタンの種類にあわせ「押すだけ(または引くだけ)」や「押してから引く」といった、“指”の動かし方を選ぶこともできるが、とにかく目的は人間の指に替わってボタンを押すことのみ。いたってシンプルなガジェットだが、実際に利用するための設置作業には、意外と手間がかかる。

同梱されているパーツを見れば、設置の手間がなんとなく想像できるはず。まずは、基本的な設置手順を紹介しよう。


2/3

次の記事を読み込んでいます。