「満たせ! 俺たちの休日3大欲求」特集 Vol.7
2021.05.05
LEISURE

論より証拠のFUN-GOLF体験記「仲間と共有する何にも変えがたい時間」

FUN-GOLFっていう言葉の意味はわかる。楽しいゴルフだ。もしイメージが湧かなければ、実例を見せたほうが早いだろう。

のびのびしたスイング、ラインを読む真剣なまなざし、屈託のない笑顔。まずは芝上ならぬ誌上でのラウンドをご体験あれ。

 

論より証拠のFUN-GOLF体験

4人の男たちのFUN-GOLF体験「仲間とゴルフを共有する時間は何ものにも変えがたい」

快晴、温暖、風は穏やか。FUN-GOLFを味わうにはこれ以上ないコンディションである。場所は茅ヶ崎ゴルフ倶楽部。手引きカート、スループレー、そしてドレスコードフリーのパブリックスタイルで知られる、9ホールコースだ。

プレイヤー4人を簡単に紹介。ゴルフ誌の仕事も多いモデルのパトリシオさん。ここ数年でゴルフを生涯の趣味にしつつあるスタイリストの笹川陽介さん。ビームスの重役でありラジオパーソナリティなども務める土井地博さん。そして、笹川さんの師匠でありゴルフ仲間でもあるスタイリストの橋本敦さんだ。

彼らのFUNなラウンドと、ゴルフを始めたきっかけや魅力などについてメモしていこうと思う。本誌が考えるFUN-GOLFはこんな感じ。そのエッセンスを汲みとってもらえれば幸いである。

BE AT TOKYO CEO BEAMS コミュニケーションディレクター 土井地 博さん Age 43●メンズPR業務、音楽およびアートイベント、コラボレーション事業に携わって約20年。現在はグローバルアライアンス部長として新たなビジネスモデルの構築に挑む。ラジオパーソナリティ、大学講師など多方面で活躍中。

スタートホールは短いミドル。オナーは土井地さん。FUN-GOLFだろうが接待ゴルフだろうが、その日最初の一打は緊張がみなぎるもの。5番アイアンを躊躇なく振り抜く。高弾道の力強い球が空を切り裂いた。

「あのショットでみんな動揺しましたよね。土井地さんすごいぞと。メンタルを揺さぶられた残りの大人たちのティーショットは、案の定グズグズに……」(笹川)

スタイリスト 笹川陽介さん Age 40●広告、雑誌、映画、アーティストのスタイリングや衣装製作を主に手掛ける。10年ほど前からゴルフに目覚め、日本のみならず海外でも数多くラウンド。海外のゴルフ事情にも深く精通する。

「この茅ヶ崎(ゴルフ倶楽部)の1番ホール史上、最高のティーショットだったのでは?というほどの打球。でも直後の(ミスショットになった)セカンドで、みんなほっこりしましたけど」(パトリシオ)

モデル パトリシオさん Age 37●東京都生まれ。17歳からモデル活動をスタートする。雑誌をはじめ広告、カタログなどさまざまなジャンルで活躍。現在は湘南・茅ヶ崎に在住。趣味はゴルフ、サーフィン、たまにフットサル。3人の息子を持つ父親でもある。
NEXT PAGE /

パトリシオさんと土井地さんは実はこの日が初対面。しかしながら既に、長年連れ立って遊んできたゴルフ仲間のような会話を交わす。

「ゴルフって“間(ま)”がいいんですよ。身体を動かすだけじゃなくて、歩きながら話す時間やスイングを眺める時間もある。静と動のバランスが絶妙なんです」(土井地)

「僕にとってゴルフは最強のコミュニケーションツール。お世話になっている目上の方々と、芝の上という平等な空間で仲良くなれるのですから。海外の仲間もたくさんできました。ゴルフで得た出会いこそ、いちばんのFUNなんです」(笹川)

4人の関係について補足する。パトリシオさんと笹川さんはゴルフ仲間。パトリシオさんと橋本さんはサーフィン仲間。そして土井地さんと橋本さん、笹川さんは旧知の間柄だ。

スタイリスト 橋本 敦さん Age 44●三田真一氏に師事。1999年に独立しスタイリストとして活動開始。ファッション誌、広告、俳優など著名人のスタイリングおよび衣装製作を手掛ける。アパレルブランドのブランディングアドバイザーや商品企画に携わるなど多方面で活躍。

「(橋本)敦とは10年ほど前、一緒にプレーをしていた時期があるんです。当時はゴルフに対して今より力んでいて、どこか身構えていたような気がしますね」(土井地)

「僕も(土井地)博も、年上の人たちとの付き合いが多くなっていた時期で。大人の嗜みとしてゴルフは押さえておくべき。そんな気持ちがあったのかもしれません」(橋本)

土井地さんも橋本さんもゴルフに対して改めて向き合ったのはコロナ禍の時期だとか。オープンエアで楽しめる。ラウンド前後の時間を使ってテレワークも可能。

ゴルフの魅力がコロナ禍で変化するはずもないが、経験者にその魅力を再認識させ、未経験者にもいちアクティビティとして注目されている現状は、ゴルフファンとして素直に喜ばしい。

後編ではそんな4人のゴルフファッションについて伺った。

 

橋本 敦(KiKi inc.)、笹川陽介=ディレクション&スタイリング 柏田テツヲ=写真 加瀬友重=文 茅ヶ崎ゴルフ倶楽部=撮影協力

# ゴルフ
更に読み込む