2021.02.15
LEISURE

西日本50カ所のパワースポットを行脚した男が、ガチで力を感じた三大神社

「パワースポットラリー」とは……

モデルのKENJIさんが25日間の車旅でめぐったのは1府21県、訪れた神社仏閣は30以上。その多くが、地元では知る人ぞ知るパワースポットだった。

オーシャンズのインスタにも投稿した数々の神社から、KENJIさんが特に「なにか」を肌で感じた“ガチな”3社を厳選して紹介する。

まだしばらく不安な日々が続きそうな2021年。目に見えない脅威には、目に見えない力を!

 

1:玉置神社
KENJI的ベスト、原生林に抱かれた神秘的な空間

ベスト1との出会いは旅の序盤、意外と早くに訪れた。奈良県十津川村に位置する玉置神社。霊峰・玉置山の山頂近く、杉の巨樹が群生する森の奥深くにあり、ちょっとやそっとでは辿り着けない。

アクセスが悪く、予定もしていなかったこの神社をKENJIさんが訪れることに決めたのは、「OCEANS Webの編集長からタレコミがあったから」。

すぐに玉置神社についてスマホで調べたところ、「呼ばれた人しか行けない」と噂される、知る人ぞ知る聖地だとわかった。編集長からタレコミがあったことで「呼ばれている」と確信したKENJIさんは、近畿エリアでの滞在を1泊延ばして、一路、十津川村へ。

しかし。国道から玉置山に入り、つづら折の細い山道を走れども走れども、一向にそれらしき場所が見えてこない。「本当に着くのか?」「道は合ってるのか?」「呼ばれてなかったのかも……」と心が折れそうになりながら、1時間以上かけてなんとか駐車場に到着。

そこからさらに山中の参道を30分近く歩き、本殿の鳥居をくぐったときに感じたのは深い感動だった。

「到着するまでの苦労が大きかったからか、なんならちょっと泣きそうなくらいぐっときちゃって(笑)。しばらく本殿の前から動けませんでした。

歴史を感じさせる社は、荘厳ですごく穏やかなエネルギーに包まれていて。あなたはそのままでいいよと、自分を肯定してもらえたような気がしたんです」。

駐車場から望む果無山脈の絶景も、最高のご褒美。エネルギーをチャージしすぎて、参拝後はそのまま和歌山港まで3時間のロングドライブを敢行してしまったのだとか。

住所:奈良県吉野郡十津川村玉置川1番地

NEXT PAGE /

2:某神社
神々のふるさと・高千穂に佇む、メディア掲載不可の聖域

天孫降臨の有力地である宮崎県・高千穂は、天照大御神が隠れたとされる「天岩戸」や、八百万の神が集まって話し合いをしたとされる「天安河原」など、神話の舞台がそこかしこに点在する九州屈指のパワースポット。

なかでもKENJIさんがもっとも感銘を受けたのは、高千穂から少し外れた場所にひっそり佇む某神社だという。

畏怖を感じるほどの聖地であり、参拝者の殺到を避けるめ、正確な情報は掲載不可。実際、インターネットで名前を検索してもほとんど情報が出てこない、Googleすら未踏の場所である。

残念ながら、KENJIさんがここで見たものや聞いたことも紹介できない。にもかかわらず、KENJIさんが「群を抜いてすごかった」と激しく推した事実からこの神社のパワーを察してほしい。

住所:非公開

NEXT PAGE /

3:眞名井神社(籠神社奥宮)
「天の真名井の水」で知られる京都の古社

KENJIさんが3番目に挙げたのは、京都の眞名井神社。天橋立のほど近くにありながら、神社の周辺だけ観光地とは思えないほど人がまばらで、静寂に包まれている。

境内に湧き出る「天の真名井の水」は聖水として知られ、この水を求めて遠方からポリタンクを持参してくる人もいるほど。

それもそのはず、「真名井」とは清浄な水に付けられる最上級の敬称なので、「天の真名井の水」とはつまり、神様の水のことなのだ。

祭神は、天照大神や豊受大神といった、伊勢神宮でお馴染みの神々。実は天照大神と豊受大神はこの地から伊勢神宮に移されたという故事があり、2つの神を祀る磐座は、2500年前の姿を今に伝えるのだという。

その神聖な空気に圧倒され、玉置神社と同様に、眞名井神社でもしばらく動くことができなかったというKENJIさん。

「神社によって感じるエネルギーの種類は違うんですが、ここでは身も心も清められていく感覚があったような気がします」。

写真の場所より先は撮影NGの神聖な場所。くれぐれも真名井の水のような純粋な気持ちで参拝に臨んでほしい。

住所:京都府宮津市字大垣430

「パワースポットラリー」とは……
2020年秋、モデルのKENJIさんは、妻と西日本へ車旅に出た。目的は、見えない力を宿すパワースポット巡りである。オーシャンズはその道中をインスタで追いかけ、大好評。ここではそのダイジェストを紹介する。旅のさらなる詳細はインスタで「#パワースポットラリー」と検索を!上に戻る

岸良ゆか=取材・文 KENJI=写真

# KENJI# パワースポット# # 神社
更に読み込む
一覧を見る