OCEANS

SHARE

2021.02.07

あそぶ

火を使わず5分で簡単! 手抜きに見えないサバ缶キャンプ飯レシピ3選

サバ缶
「Camp Gear Note」とは……
某有名アメリカンダイナーのオーナーは、大のサーフキャンプ好き。
さぞや美味いキャンプ飯を食べているに違いない。そう思って尋ねてみたところ、意外な答えが返ってきた。
「俺はキャンプじゃ凝った飯なんて作らないよ」。
彼曰く、せっかくサーフィンに来ているのだから、できるだけ時間もパワーも波乗りに使いたいじゃないかとのこと。たしかに一理ある。
サバ缶
サバ缶ブームにより、缶詰売り場を覗くと多種多様なサバ缶が揃っている。
では、彼は一体何を食べているのか。
答えは缶詰。すぐに食べられるし、最近の缶詰は凝ったものもあってよくできていると言うのだ。
そこで彼の言葉をヒントに、缶詰で作れるキャンプ飯を考えてみた。選んだ缶詰は、近年何かと話題のサバ缶。しかも、火を使わずに5分以内で作れる、超お手軽レシピのみでお届けしよう。

白ワインにぴったりな「サバとフルーツのサラダ」

サバ缶
缶詰の中身は地味なので、フルーツは彩も意識して選べば皿が華やぐ。
まずひと品目は、白ワインにぴったりなサバ×フルーツのサラダ。
手順はいたって簡単。お好みのフルーツをひと口大にカットして、サバ缶と混ぜ合わせるだけ。5分もあれば誰だって簡単に作れるのに、不思議とちょっと洒落たひと皿に見える。
サバ缶
オリーブオイル入りの缶詰を選べば、用意する調味料がひとつ減らせる。
<材料>
サバ缶(オリーブオイル入り) 1缶
キウイ 2個
ピンクグレープフルーツ 1/2個
ブラックペッパー 少々
塩はかけなくてもサバ缶に含まれる塩気で十分。オリーブオイルを入れたほうが全体がまとまるので、今回はオイル入りのタイプを選んだ。調味料はアクセントになるブラックペッパーだけあればOK。
フルーツの組み合わせは、甘味×酸味を意識して選ぶのがコツ。例えば、リンゴ×マスカットなんてコンビも美味しいだろう。
余ったら翌朝はサンドイッチにしてみるのもいい。
サバ缶
パンにしっかりバターやマヨネーズを塗ると、パンがサバ缶の汁気を吸いづらくなる。


2/3

次の記事を読み込んでいます。