OCEANS

SHARE

2020.05.16

あそぶ

40代ランナーの生態。「ひとりで走るのが好き」「平日は夜ラン、週末は朝ラン」

STRAVA
「Running Up-Date」とは……
外出自粛要請下のランニングをアップデートさせるべく、積極的に活用したいのがランニング系SNSサービス。
前回に引き続き、その世界最大手であるストラバ(STRAVA)に投稿されたランニングの記録=世界の走りのビッグデータを紐解いて、世のランニング習慣を覗き見してみたい。
 

日本では「メンタルヘルス」のために走る人が多い?

今回新たに参考としたのは、ストラバが世界2万5000人のランナーに向けて実施した「WHY WE RUN」というアンケート調査だ。
平均年齢は41.21歳で、ランニング歴は1年以内:7%、1~10年:63%、10年以上:30%という構成になっている。
STRAVA
日本のランナーの特徴のひとつが、「ランニングは不安や気分の落ち込みを解消するのに役立つ」と回答した人の割合が、世界のほかの国に比べて高かったこと。そういえばRunning Up-Dateの過去の連載でも、ストレス解消のため、日常生活におけるメンタルを整えるために走るというパイセンが多かった。
体のためだけでなく、メンタルのためにも走る。言いかえれば、ランニングはメンタルヘルスの維持に役立つ。今こそまさに走りたくなっている理由のひとつがここにあるのかもしれない。


2/3

次の記事を読み込んでいます。