厳“泉”露付 Vol.4
2020.02.10
LEISURE

露付き&サ付きで最高の「ととのい」体験をくれる、2つの温泉宿

厳“泉”露付●冬といえば温泉。寄る年波には勝てず、冷えに敏感になってきたらなおのこと。気になるのは、プライベート感満載な露天風呂付きの温泉宿=“露付き”である。オーシャンズが厳“泉”した露付きをFor 湯〜♨

ゆっくり温泉に浸かって心も体も満たしてくれる露付き。それだけでも充分最高だが、ここにサウナも付いた「サ付き」なる温泉宿が存在するらしい。

「ここ数年、“ととのう”という言葉とともに流行しているサウナですが、実は露付きにもサウナブームの兆しがあるんです」と教えてくれたのは、「一休コンシェルジュ」の事業部長を務める石川愛里さん。温泉の癒やしとサウナのととのい。この両輪で、オッサンの冷えともサラバ!

この人に聞きました!  

石川愛里さん●「一休コンシェルジュ」メディア事業部長。一休.comサイト内のWebマガジン「一休コンシェルジュ」で、編集者として日々旅にまつわる素敵な情報を発信する。年間50軒以上の旅館やホテルを巡りながら、自ら取材・執筆も行う。好きな言葉は「非日常」。

 

温泉+ドライサウナが“ととのった”本格サ付き
〜鳥遊ぶ森の宿 ふたり静(鹿児島)〜

温泉+ドライサウナが“ととのった”本格サ付き 〜鳥遊ぶ森の宿 ふたり静(鹿児島)〜

「本格的なドライサウナが楽しめると評判の宿がココです」。

そういって石川さんが教えてくれたのが「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静」。鹿児島を代表する霧島温泉郷にあり、古民家風の母屋と露付き離れ5棟だけという、プライベート感満載な宿である。

サウナルームはこんな感じ。

「離れの5棟のうち、『風の音』『鳥の音』『水の音』の3部屋には、専用のサウナルームが付いていて、好きなときに思う存分サウナが楽しめます。これはサウナーにはたまらないと思います」。

それぞれの客室には露天風呂と趣向を凝らした内風呂も用意され、天然温泉の掛け流しの湯が楽しめる。

「“水風呂付き”というところも、サウナ好きに刺さるポイントかと」と石川さん。サウナのあとに水風呂、そしてサウナと、“ととのう”のに欠かせない温冷交代浴もバッチリできる。プライベートな空間でリラックスしながらサウナに入れるのだから、“ととのう”シチュエーションとしては完璧だ。

「花の音」にある天照石の岩盤浴。

さらに「花の音」という部屋は、サウナの代わりに岩盤浴が付く。

「岩盤浴は、石から発せられる遠赤外線によってじんわり体が温まります。気持ちいい汗を流せてデトックスにもなるので、こちらもオススメですね」。

温泉は腰痛や筋肉痛、肩こりなどに効能があるといわれる単純硫黄泉。露天風呂と本格的なドライサウナの両方が“ととのっている”となれば、心も体もポカポカになるに違いない。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3620-4
電話番号:0995-78-3161
露付宿泊料:5万6181円~ ※2名1泊2食付
予約はコチラ

NEXT PAGE /

全サウナー、リピート決定の宿
〜山中温泉 花紫(石川)〜

「この宿では、宿泊する部屋によって違うタイプのサウナが楽しめるんですよ」と石川さんが教えてくれたのが、石川県にある温泉宿「山中温泉 花紫」。その特別室である「春の1」と「夏の1」だ。

「春の1」のミストサウナルーム。

「『春の1』には温かい霧を発生させるミストサウナがついています。こちらは高温で乾燥したドライサウナとは違い、湿度も高く温度も40度ほどなので、息苦しさを感じにくくサウナ初心者にもオススメです」。

「春の1」の客室露天風呂。

客室の露天風呂は源泉100%かけ流しで、滑らかな肌触りの湯が特徴だ。

「夏の1」の低温サウナと客室露天風呂。

「特別室『夏の1』にあるのは、室温が約50度に保たれている低温サウナ。サウナルームはガラス張りで開放感があり、リラックスしながらじっくり“ととのう”ことができます。お風呂は半露天ですが、重厚感のある十和田石のお風呂に浸かりながら、窓の外を眺めていると、鶴仙渓から渓流の涼しげな音が聞こえてきて心地いいですよ」。

展望露天風呂「ひらひら」。

また最上階にある展望露天風呂「ひらひら」も宿泊者に好評だという。季節によって景観が大きく変わるため、四季折々の景色を楽しみに訪れるリピーターも多いそうだ。

低温サウナとミストサウナ、どちらの部屋にするか迷ったら、シーズンごとにリピートするのもいいだろう。

山中温泉 花紫
住所:石川県加賀市山中温泉東町1-ホ-17-1
電話番号:0761-78-0077
露付宿泊料:12万3837円~ ※2名1泊2食付
予約はコチラ

 

岡本卓大=写真 北村康行=文

# サウナ# 一休.com# 温泉# 温活# 露付
更に読み込む