Make de Happy Vol.2
2020.12.11
HEALTH

40歳過ぎての髪の毛問題。頭皮ケアからボリュームアップ術まで、試すべきはどれ⁉︎

「Make de Happy」とは……
 
気温も下がり、乾燥する季節。どうやら髪へのダメージも少なくない模様。そこで種さんが買い足しているのがヘアケアアイテム! ということだが、なんか揉めてる……?

「これ、マジで」とオギちゃん(左)、「ウソだよ、絶対」とタネちゃん(右)。

Make de Happy #11「髪の毛問題」

オギ 種ちゃん、ちゃんと髪洗ってる?

タネ だからさ、イメージで“キタナいおっさん系”のレッテル貼るのやめてくんない。

そりゃ洗いますよね、頭。

オギ 髪くらいは洗うか、そりゃ。美容落第生だとしても。

タネ 人聞きが悪いなぁ、もう。オギちゃんのおかげでケアも始めましたよ。でもさ、これって永遠に終わりがないわけ。実際、効果を感じるとやめられないし、気分もアガるし。

オギ もう、僕も教えることがなくなってきている説(笑)。

タネ 髪の話でいえば、これよこれ、“ナリンちゃん”。ここのはハーブオイルが相当調子良くてロールオンを使いまくってるのよ(こちらでも紹介)。何より天然成分による香りが気分をスッキリさせたいときに最高で。だから同じブランドのシャンプーを試してみたんだけど、これがまたいい!

スカルプケアに特化したノンシリコンシャンプー。ローズマリーやジュニパー、セージなどのハーブが頭皮と毛髪を健やかに保つ。こちらも香りよし! 「ハーブオイル33+7シャンプー」250ml 2500円/ナリン(コスメキッチン)

オギ 立派に独り立ちだね……(涙)。寂しさすら感じるよ。

タネ なんだよ、それ(笑)。

オギ 落第生が更生した感じで、もう感動!

タネ 感極まっているところ申し訳ないけど、ナリンについて補足ないの?

オギ (気を取り直して)ナチュラルコスメが強いスイス生まれのブランド。1954年生まれだからそこそこ歴史があるんだけど、ヨーロッパの場合、この手のものだともっと古いブランドもあるから老舗とまでは言えないかも。

それでも、中世からこの地に伝わるハーブのレシピをベースにした「自然のチカラ」の応用は優れてる。

タネ 俺はね、とにかく香りが好きなのよ。なんなら嗅ぐだけでOK。

とろみのある溶液。

オギ 天然の香りだから刺激も少ないしね。

タネ そしてね、このシリコンを使えば、気持ち良さはさらに倍増!

NEXT PAGE /

ルブタン? いや違う。種さん愛用のトゲトゲくん

シリコン製のスカルプブラシで、頭皮クレンジング時、洗髪時、その他マッサージやつぼ押しなどにもオススメ。細い剣先によって、カユいところに手が届く感覚を味わえる。「ウカ スカルプブラシ ケンザン」各2000円/ウカ(コスメキッチン)

オギ はいはいはい。これね。今、勢いのある日本のブランド、ウカ!

タネ いやー、なんつーの。ジャケ買い好きな俺としては、ルブタンっぽいビジュアルにまず惚れたわけ。

オギ タネちゃん、このトゲトゲからルブタン連想したの? ブッ飛んでるね(笑)。

タネ 格好よくなきゃ買わないから。もちろん、これはジャケ買い成功例。髪の毛を洗うときに使うんだけど、やってみたらマジで気持ちいい。

オギ 片手で?

タネ 片手でしょ?

「頭、両手で洗うでしょ?」とオギちゃん。

オギ 両手じゃなくて?

タネ え?

オギ え?

タネ 両手なの?

オギ 両手に持ってみてよ。そして、頭の上に持っていて……少し上げて、そうそう。

スマホを向けているのはもちろんオギちゃん。

タネ これ、ハメてるだろ。こないだのEMSのダブル使いと同じやないかい(怒)!

※記事一枚目の“揉め写真”はこのやりとり。

オギ まぁまぁ(笑)。ダブル使いは半分冗談で、半分マジ。普通、頭は両手で洗うでしょ?

タネ そっか。

オギ だから、ダブルでゴシゴシ洗うのも気持ちいいのよ。

タネ なるほどね。こういうのって使ったことなかったけど、シリコン製だから柔らかいし、ルブタンさながらのトゲトゲが頭皮や毛穴の汚れをすっきり落としてくれる気がする。

オギ その名も「ケンザン(剣山)」だからね。洗髪って、指の腹で頭皮を揉むってのは、大体誰でも知っている常識じゃん。でも、実際指だと、もどかしい。でも、爪を立てると傷つける。それを解消してくれるのが、このシリコン製のスカルプブラシ。夏に、これの「バリカタ」も出たんだよ。

ナリンのシャンプーとの併用使いで、頭すっきり!

タネ ラーメンかよ! それも気になるな。

オギ シャンプーで使って、湯船に浸かっているときに、シャンプーなしでマッサージ的に使うのもあり。いわば、時間差ダブル使いね。さらに、ヘアケアでいうと、ヘアオイルも使うといいよ。

タネ 俺、ヴェレダ使ってるよ。

ドライな髪に潤いと艶を与える美容ヘアオイル。ピーナッツ油がドライな髪をしっとり柔らかく導く。ローズマリーのクリアな香りも心地良い。「オーガニックヘアオイル」2000円/ヴェレダ(コスメキッチン)

オギ マジ? 種ちゃんの口から、ヴェレダ? いよいよ落第生は卒業だ。

NEXT PAGE /

ふにゃ髪をボリュームアップさせる隠し玉

オギ ヴェレダもスイスで、来年創業100年を迎える超名門。人智学という学問に基づいて、植物由来となる天然成分の扱いを得意としているブランド。多くの製品がネイトゥルー認証という厳しい審査を受けたもの。日本上陸の歴史も40年くらいあるから、オーガニック界の老舗ブランドだね。

――それを種さんが、自力で⁉︎

タネ 有名でしょ、結構。それに、これもジャケ買い。やっぱりヘアオイルでビジュアルがいいものも少ないから。個人的には、少し艶を出したいときに使ってる。今、髪伸ばしているから付けると落ち着きが出るね。

あれ、また帽子被ってるぞ、種さん。

オギ そうね、頼りなくなった毛根を立ち上げるようなイメージで使うのがベストかな。もちろん天然成分がダメージもケアしてくれるし、パックのような効果もある。ハリ・コシ・ツヤが生まれるから、我々おっさん世代の毛髪にも打ってつけ。

――種さんの髪は、ゴンぶとそうですけど。

タネ そうね、俺はその観点はなかったかも。むしろボリューム感は落としたいくらいだから。

オギ 我々の年代は普通、ボリューム感は欲しがるものなんだよ、タネちゃん。

タネ 俺には不要です。

オギ 最後にもうひとつ! さっきのシリコンブラシのブランド、ウカからのセラムウォーターを紹介させて。これは、ボリュームアップ方向のケアとしてはいちばんオススメ!

根元にスプレーして揉み込むだけで柔らかな質感に。浸透性アミノリペア成分が髪に浸透し、毛髪にハリ、コシを与える。使用後も手ぐしを通せば、スタイリングしたてのシルエットが持続する。精油、天然由来の香料100%使用で優しい香り。「ウカセラムウォーター フレックスボリューム」100ml 3000円/ウカ(コスメキッチン)

タネ あ、デザイン的には俺好み。

オギ しっとり艶出しとボリューム出しで、使い分けてよ。

タネ そういうことね。でも俺、だいたい帽子被っちゃうんだったわ。

一同 ちょっと!

 

500円クーポンを手に入れてチェックしよう!

「OCEANS」2021年1月号では、Make de Happyのスペシャル版を実施! そこで紹介したアイテムがすべて、オンラインで購入できるようになっています。し・か・も、本誌からアクセスすれば「500円クーポン」も使えるオマケ付き。ぜひアクセスを!

▶︎▶︎「メンズウェルネス グッズ カタログ」

 

「Make de Happy」とは……
40代が「Make me Happy」したいなら、肌も体もほったらかしは卒業だ。適度な美容、ときにはメイク、ナイスな食事でハッピーをつくる方法を、種カジのタネちゃんと、その旧友・オギちゃんという、2人の40代がトークする。
上に戻る 

[問い合わせ]
コスメキッチン
03-5774-5565

山本 大=写真 髙村将司=文

# ヴェレダ# ウカ# ヘアケア# 種市 暁
更に読み込む