2020.01.13
HEALTH

加齢臭・歯周病が気になりだしたら、この2つで地球規模の対策を!

Make de Happy● 40代が「Make me Happy」したいなら、肌も体もほったらかしは卒業だ。 適度な美容、ときにはメイク、ナイスな食事でハッピーをつくる方法を、種カジのタネちゃんと、その旧友・オギちゃんという、 2人の40代がトークする。 

右●種市 暁、左●小木充
右●種市 暁(たねいちあきら)/1972年生まれ。連載「種カジのタネあかし」が人気のフリープランナー。無用な美容はノーサンキュー。 左●小木 充(おぎみつる)/1974年生まれ。オーガニックコスメのセレクトショップ「コスメキッチン」を運営するマッシュビューティーラボ副社長。 ふたりはティーンの頃からの友達である。前回のMake de Happy #01はコチラ。 

Make de Happy #02「モノ選び」

これからの時代、自分さえキレイになればなんでもいい、という考えは時代遅れかも。メンズコスメにおいても、エコロジーやサステイナビリティにリーチしたアイテムが席巻中。大人のセルフケアにおいて一歩先ゆく意識改革のお話。今回は主役が複数いるようで……。

主役① 「ジオソープ」の石鹸「ジオソープ」のハンド&ボディソープニュージーランドで採掘される鉱物「ゼオライト」の粒を配合。目に見えない数多く穴に、汚れやニオイのもとを吸着させる効果がある。分子レベルで吸着させるため、活性炭よりも優れるともいわれる。排水されたのちも水中のイオン性不純物を取り込みながら、水も浄化してくれる。放射性セシウムの吸着も期待でき、土壌の改良にも役立つ優れモノなのだ。左●「ハンド&リフレッシュ」250g 1100円、右●「フェイス&ボディ」105g 800円/ともにコスメキッチン(マッシュビューティーラボ 03-5774-5565)

 

主役② 「プリザーブ」の歯ブラシ「プリザーブ」の歯ブラシサステイナブルにこだわるアメリカのブランド「プリザーブ」が手掛ける、100%再生プラスチックの歯ブラシ。歯茎への優しい刺激と届きにくい口内へのリーチなど、設計にもこだわったデザイン。日本ではコスメキッチン限定の販売となる。全6色。各550円/すべてコスメキッチン(マッシュビューティーラボ 03-5774-5565)
NEXT PAGE /

加齢臭を抑える石鹸が「地球も洗う」んです。

――種さん、こないだ教えてもらった「フェイスハロー」は使ってます?

タネ もちろん! オギちゃんに無理言ってサンプルを譲っていただいて。

オギ どう?

タネ まさに洗顔革命が起きたよ、俺に。洗顔料いらずで、あまりに良いから、先月の種カジ連載でも紹介しちゃいました。「グリーンビューティ」ってのがまた、いいんだよなぁ。

種カジのタネあかしの2020年1月号誌面
2020年1月号の「種カジのタネあかし」誌面。左ページにフェイスハロー発見!

オギ うれしいね〜。今回は、まさにそこ。美容界の先端でもある、いわゆる「エコ目線」で優秀なモノを紹介したいのよ。

タネ なになに? 気になる。

オギ まずは、この「ジオソープ」。「地球で洗おう、地球も洗おう」がコンセプトのブランドです。

箱の側面に入ったキャッチコピーに、タネちゃんグサリ!「フェイス&ボディ」105g 800円/ジオソープ(コスメキッチン[マッシュビューティーラボ 03-5774-5565])

タネ そのコピーで、すでに欲しくなってる自分がいる。

オギ でしょ(笑)。俺らみたいな40代はいいオジサンだからさ、やっぱり加齢や皮脂によるニオイが気になるでしょ。そこで効果を発揮するのが、主成分のゼオライト。

コスメに目覚める種市暁さん
タネちゃん「この中にアレが入ってるんだ。あの、ほら、その、ゼオ……」 オギちゃん「ゼオライト」

タネ 何それ、怪獣?

オギ 違うよ(怒)。ゼオライトは火山灰が堆積して生まれた多孔質の鉱物。細かな無数の穴があいていて、汚れや臭いが吸着してくれる素材なの。

タネ よかった、正義の味方なんだね、我々の。

オギ ……(無視)……。ゼオライトは新しく生成されたもののほうが、余計な物質を吸着していないので質がいい。「ジオソープ」のゼオライトはニュージーランドで採掘しているんだけど、比較的最近発見された鉱山から採掘しているから、いわば“新鮮なゼオライト”だけを使ってるってわけ。

タネ なるほど、粒子状にしたその鉱石が配合されているから「地球で洗う」なのか。じゃ、「地球も」洗うの意味は?

オギ 排水として流れたゼオライトは、まだまだほかの汚れを吸着できる状態。つまり、川や海の汚染物質まで吸着できるんだ。だから、ゼオライトが地球まで洗っちゃうというストーリー。使えば使うほど、地球もキレイになる。

「自分を洗った排水が、海や川もキレイにするんです」とオギちゃん。

タネ へー、言うことなしじゃん! でも、ホントにニオイまで取れるのかな。この手のって洗った気がしなかったりすることも多いじゃん。

オギ 俺、毎日使ってるけどめちゃくちゃ調子いいよ。ニオイを疑うならタネちゃん、嗅いでみる?

タネ 遠慮しとく。信じます。

オギ ありがとう(笑)。

タネ ちなみに、チューブ型と固形のは中身は一緒?

オギ 有効成分はほぼ一緒。固形石鹸のほうが、ボディとフェイス用。チューブはハンド用ね。手のほうが角質が強いので粒が少し大きめで、逆に固形のほうが、粒を細かくしてマイルドに仕上げてます。チューブで体を洗っちゃうと、肌が弱い人は赤みが出ちゃうことも。

チューブ型は「ハンド&リフレッシュ」で、よりザラッとした質感。250g 1100円/ジオソープ(コスメキッチン[マッシュビューティーラボ 03-5774-5565])

タネ そっか。オール・イン・ワンで顔まで洗えたらいいと思ったけど。

――種市さん、前回「洗顔料はつけません!」と宣言してましたけど……。

オギ そうだよ! 

タネ ちょっとずつ意識が芽生えてきたってことで、ご勘弁を(笑)。

NEXT PAGE /

歯を磨くほど、地球も磨かれていくんです。

――さて、続いては歯ブラシですか?

オギ はい。これは「100%再生プラスチック」で作った歯ブラシなんです。

タネ やっぱりそこだよね、プラスチック・ゴミ問題。

オギ サーファーとして自然の恩恵を受けているタネちゃんは特に気になるだろうね。

タネ うん。次世代に地球をつなぐ我々が、本気で取り組むべき問題です。

「ハンドルの設計がよく考えられていて、磨き心地も申し分なし」と、オギちゃんも太鼓判。歯ブラシ550円/プリザーブ(コスメキッチン[マッシュビューティーラボ 03-5774-5565])

オギ そこでタネちゃんに問題です。歯ブラシの寿命ってどのくらいだと思う?

タネ どうだろう。1カ月くらい?

オギ 1カ月もてばいいほうじゃないかな。一般的には2週間から1カ月程度で、使い終わったらすべてゴミになる。それが世界の人口分あるって考えたら……。

タネ ハンパない量になるね。

オギ そこで、再生素材で作られた歯ブラシってないかと、世界中を探して見つけたのがコレ。アメリカの「プリザーブ」というブランドで、大手乳業メーカーと提携して回収した使用済みのヨーグルト容器を100%再生して作っているんです。これで歯を磨くことが、そのままゴミを減らすことになるっていう発想ね。

タネ なるほど、まさに時代の感覚にフィットしてる。1本550円か。ちょっと値段は張るけど。

オギ うん。でも、高いのにはそれだけの理由があるし、この歯ブラシには意義もある。意識の高い人たちが、言ってみれば税金を払うような感覚で、より倫理性の高い商品を買うのが今、当たり前になり始めている。それは国籍とか関係なく、地球規模の価値観になってるんじゃないかな。

タネちゃん曰く「小田和正の『Oh! Yeah!』くらい反ってる」ハンドルの意味を丁寧に解説。

タネ そう思うと、これくらいの値段は気にならないか。磨き心地さえ良ければ。

オギ そこは心配ご無用。反り返ったハンドルのカーブが45度の角度で歯に当たって、汚れを効率的に掻き出します。奥歯にもリーチしやすい設計もポイント。

タネ なるほど、使ってみたい!

オギ でしょ。あと、「プリザーブ」は将来的に海洋プラスチックを再生した歯ブラシも出すことが予定されているんだよ。開発に少し時間がかかっていて、まだ商品化はされていないけど。

タネ それも楽しみだね。

オギ 日本におけるプラスチックのリサイクル率は、燃料としての再利用や海外への輸出などを除くと、実質1割に満たないという話もあるほどだから、我々もできることをやっていかないと。

タネ そういう企業をサポートする意味も含めて、これでしっかり歯を磨こう。種カジも歯が命!

NEXT PAGE /

オマケ的に出てきた見逃せないバッグ

オギ ちなみに、海洋プラスチック問題は、うちの会社でも真正面から取り組んでいるんだ。

オギちゃんが見せてくれた、海洋プラスチック問題をテーマにしたビデオ。つくづく大きな問題だと痛感させられる。

タネ どんなことしてるの?

オギ レジ袋を有料にしたり、カフェでは紙ストローや生分解性素材を取り入れたり。でさ、タネちゃん、このバッグ使ってよ。

主役③「コスメキッチン」のバッグ「コスメキッチン」のサスティナ・バッグ海洋プラスチックを100%原料とした生地で作ったエコバッグ。レジ袋と同様のデザインに仕上げ、写真上の裏側には「I am Plastic Waste(私はプラゴミです)」など、洒落の効いたメッセージが入る。ネイビーのほか白ボディもあり。Sサイズ1500円/コスメキッチン(マッシュビューティーラボ 03-5774-5565)

タネ お! いい感じ。この流れで登場ってことはこれ、海洋プラスチック再生素材?

オギ 大正解! 海洋プラスチックを100%使った生地を生産するヨーロッパの企業と提携してトートバッグを作りました。名付けて「サスティナバッグ」。

タネ デザインもレジ袋風で洒落てるね。

オギ 今はうちのショップの制服もこの素材で作ってるんですよ。だから、事業が拡大するほど、ゴミが削減していく。

タネ オギちゃん、めっちゃ優良企業じゃん。なんか見直したわ(笑)。

オギ 普段はおちゃらけていても、こういうモノ選びができることが、大人の嗜みになる。そういう時代になってると思います。

タネ 今回、オチがないけど、大丈夫?

――クールな締めですが、テーマ的にアリだと思います!

 

[商品問い合わせ先]
コスメキッチン(マッシュビューティーラボ)
03-5774-5565

山本 大=写真 髙村将司=文

# エコバッグ# ハンド&ボディソープ# 歯ブラシ# 種市暁
更に読み込む