OCEANS

SHARE

2020.06.08

たべる

「ギネス記録とギネスビール」の深い関係とは。意外と知らないビールトリビア6選

当記事は、「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちらから。
オンライン飲み会などで共有したくなるビールのトリビアを紹介します!(写真:kazuma seki/iStock)
オンライン飲み会などで共有したくなるビールのトリビアを紹介します!(写真:kazuma seki/iStock)
ビール片手に集まるオンライン飲み会。みなそれぞれ自分たちで調達してきたビールを「今日はどこのビール飲んでる?」なんて教え合うのも楽しいですし、新しいビールの銘柄を知るキッカケにもなりますよね。
こんな状況ですが、飲み会に新しい楽しさを見つけられるいい機会でもあるように感じます。拙著『エンジョイ! クラフトビール 人生最高の一杯を求めて』の中からそんなビール好きの皆さんとオンライン飲み会などで共有したくなるビールのトリビアをご紹介していきます。
1. ビールを飲むとアイデアが湧いてくる!?
ビールを飲み、血中アルコール濃度が0.07%(ビール2杯分)ほどになると、集中力が欠けてしまいますが、細かいことを心配しなくなります。脳内の「集中する」というタスクの部分のスペースが空くので、リラックスできクリエーティブに考えられるようになります。よって新しいアイデアが浮かびやすくなります。

「飲酒」「しらふ」の2チームで実験すると…

実際にアイデアに関する本を執筆しているアメリカの著者が実験している例があるのですが、広告代理店勤務の人たちを2チームに分け、片方のチームには好きなだけお酒を飲んでもらい、もう片方のチームはしらふでいてもらいます。そしてお題を渡し、3時間でできるだけたくさんの提案をしてもらうというものです。
結果は、お酒を飲んだチームの方が提案したアイデアの数が多かっただけでなく、ベストな提案として選ばれた5つのうち、4つはお酒を飲んだチームのものだったということです。


2/3

次の記事を読み込んでいます。