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2021.08.21

ファッション

90年代に旋風を起こした「ナイキACG」。時代の先を行き過ぎた3つの名作シューズを解説!

時代を先取り過ぎた「ナイキACG」。
ブランド史上、空前のヒットとなった「エア ジョーダン」「エア マックス」と並行して彼らが注力したレーベルである。
見る人が見れば、懐かしさがこみ上げるナイキACGのロゴ。
’90年代に青春を謳歌したオーシャンズ世代には、このロゴを見ただけで「懐かしい!」と思う人も多いはず。
その最大の魅力は時代を先ゆくプロダクト作りにあるけれど、なかでも今回は“名作”と呼ばれるナイキACGのシューズについて触れたいと思う。

アウトドアファッションのブームに乗り、見事に飛躍

まずは少しブランドのおさらいを。’90年代、ナイキACGはカルト的な人気で一世を風靡した。
ここで“カルト”と表現したのは、ナイキACGは発足当時、メインストリームでのセールスが目的ではなく実験的なプロジェクトだったから。
1988年に発表されたナイキのハイキングシューズ「エア マグマ」。ナイキACGの先駆けとなるような一足だ。こちらは、2011年にナイキスポーツウェアから登場したフラグメントデザインとのコラボレーションモデル。
ナイキ初のアウトドアブランドとして1989年に設立したナイキACG。初期メンバーには、のちにナイキを代表するデザイナーになるティンカー・ハットフィールド、現CEOのマーク・パーカーらが名を連ねていた。
ナイキACGから1989年に登場したオフロード用ランニングシューズ「エア ワイルドウッド」。シュータンやソールに入ったロゴが目を引く。こちらは2019年に発売した復刻モデル。
当時、アウトドアファッションはストリートカルチャーとクロスオーバーすることで、一大ブームを巻き起こす。ナイキACGもこの流れに乗り、時代の寵児として飛躍していくのだった。


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