OCEANS

SHARE

2021.06.02

ファッション

明後日からポップアップショップをオープン。最近よく見る「WHR」の正体

「もともとは個人的にやっていた密かなプロジェクトだった。なんとなく語呂がいいからWHRと名付けたんだ」。
そうブランドの始まりを振り返るのは「ウエスタン ハイドロ ダイナミック リサーチ」ディレクターのパット・タワジーだ。
パット・タワジーさん●カリフォルニア州ニューポートビーチ生まれ。1990年代から2000年代にかけてプロサーファーとして活躍。「当時はマーヴェリックスやハワイなど、大きくヘビーな波にも躊躇なくチャレンジしていたよ」と話す。
「パンカーパット」のニックネームで知られるプロサーファーだった過去を持つ彼の人生は、首尾一貫して海にいる。
優秀なサーファーが陸の上でもクリエイティブな才能を発揮することは珍しくない。パットもそんなひとりだ。
明後日からポップアップショップをオープン!元・プロサーファーが手掛けるブランド「WHR」を知ってるか?
WHRに「ウエスタン ハイドロダイナミック リサーチ」の意味をつけたのはサーフ、スケート、スノーの文化を紡ぎ続けてきたアーティスト兼ジャーナリストのクレイグ・ステイシックⅢ。
「やがて尊敬するジャーナリスト、クレイグ・ステイシックⅢがWHRに意味を持たせようと、“ウエスタン ハイドロダイナミック リサーチ”と名付けてくれた。
そしてある日キャップを作って被っていたら、トム・サックスに『そのキャップはなんだ!? 俺も欲しい』と言われ、さらにWHRをブランドとして発足するべきだと助言を受けたのさ」。
10バレットが描かれたサーフボードを小脇に抱えるトム・サックス。
現代アートの旗手、トム・サックスとは、彼のサーフィンの映像作品をパットが手伝ったことから深い付き合いに。そうして海がつないでくれた仲間に導かれ、ブランドは展開していった。


2/3

次の記事を読み込んでいます。