インドアライフ充実術 Vol.14
2020.04.04
FASHION

自宅時間の有効活用。今年もマストな冬服のメンテナンス術まとめ

「インドアライフ充実術」とは…

家ですることがない? いやいや、探せばまだまだたくさんあるはずだ。ズバリ、冬服のメンテナンスとかね。

というわけで今回は、「ダウン」「ニット」「ウールコート」のメンテナンス術について、プロの教えをダイジェスト形式で伝授。ファッションを愛する同胞たちよ、今週末のインドアライフの参考にしてくれたまえ。

 

①「ダウン」のメンテナンス術

ダウンの劣化具合は、汗を吸いやすい襟と袖口に表れる。ダウンの温かさは、ときに劣化のもととなる汗を生み出すもろ刃の側面もあるってワケだが、とにかくダウンには水が大敵。

では、そんなお気に入りダウンをクローゼットにしまう前にやるべきことは?

①ダウンは洗濯機で丸洗い!
実は、ダウンは自宅の洗濯機で洗ってOK。注意すべきは洗剤選びで、アルカリ性の粉末石鹸はできるだけ使用せず、中性の液体洗剤を使うのがベター。

②乾燥機を使ってでも、とにかくしっかり乾かす!
洗濯時には、すすぎと脱水までしっかりすることを忘れずに。そして、もっとも良くないのが、ダウンに水分が残ること。コインランドリーなどで行う場合は乾燥機を使ってもOKだ。

③収納時のカバーにビニールは厳禁! 最適なのは……
とにかくかさばるダウンだけど、実は畳んで保管しても大丈夫。ただ、湿気がこもってしまうので、布団圧縮機のようなビニールは避けるべき。通気性を確保できる不織布の袋やガーメントがおすすめだ。

冬の相棒、ダウン。来年も仲良くするために、そのメンテは絶対に怠っちゃダメ。プロが教えるダウンのメンテ術、詳しくはコチラから!

NEXT PAGE /

②「ニット」のメンテナンス術

続いて紹介するのは、暖冬だった今季は特にお世話になった「ニット」。

使用頻度が多い分、ニットは汚れやすく傷みやすいと実感している人も多いと思う。しかも意外に保存も難しく、その道のプロによると、虫食いや縮み、型崩れなど、ニットにまつわる残念話は枚挙に暇がない。

では、自宅でできる正しい手入れ方法は?

①洗濯は手洗いで
さすがにニットは洗濯機NG。ダウンのようにはいかない。だから、絶対に手洗いで。ポイントは“ぬるま湯”と“中性洗剤”。ウールやカシミヤは熱を加えすぎると急激に縮んでしまうこともあるので要注意。

②乾かし方が勝負の分かれ目
もちろん、乾燥機もNG。キッズサイズかと見紛うほど縮んでしまいかねない。でも、実は干すときにハンガーもNGで、必要なのは「平干しネット」なのである。

③しまい方まで気を抜くべからず
ニットの保管は、干し方同様に平置きがベスト。そして、絶対に忘れちゃいけないのが防虫剤と湿気取りだ。そこでぬかれば次回ニットに会うとき、一気に老けているかもしれない。

ニットとの付き合いは奥が深いと痛感する。どんなコーディネートにも合う反面、とてもナイーブでもあるのだ。だからこそ大切に扱ってあげよう。プロが教えるニットのメンテ術、詳しくはコチラから!

NEXT PAGE /

③「ウールコート」のメンテナンス術

洋服もたくさん使えば、人間と同じように疲れが溜まるもの。もっとも分かりやすいのがウールコートだ。寒い時季はON・OFF兼用で活躍してくれる分、その後のケアを怠ると来シーズンにはそのポテンシャルが維持されている保証はない。

一番の敵はやはり虫食い。高級素材からヴィンテージものまで、すべてが彼らの捕食対象である。そして生地が摩耗しやすい首元や袖口、裾部分などのケアを重点的に行うことも重要だ。

①ひたすらブラッシングを徹底する
とにもかくにもブラッシング。1にブラシ、2にブラシ、3・4がなくて、5にブラシ。それくらい見えない汚れは付着している。それらを落としてウールに呼吸をさせることが、いちばん重要なのだ。

②ゴシゴシ厳禁! 大事な襟や袖口のお手入れ方法
襟や袖口の汚れは、決して擦って拭き取ろうろしてはいけない。濡らしたタオルを固く絞り、ポンポン叩くようにケアするのがポイントだ。

③やっぱりポイントは“しまい方”にあり
最後に、クローゼットに保管するときに選ぶべきハンガーは“肩幅サイズにジャストなもの”を選ぶこと。防虫剤もマストだが、下に置くとほとんど効果が期待できないという点には注意が必要だ。

流行り左右されにくいウールコートとは、とりわけ長く付き合あっていきたい。プロが教えるウールコートのメンテ術、詳しくはコチラから!

 

今週末は、さっそくお気に入りの冬服たちを大事にメンテナンス&収納してあげよう。そして次の冬には、きっとまたイケてる彼らと街に出よう!

インドアライフ充実術 何かと外出が厳しい時季だけど、見方を変えればピンチもチャンス。自宅でアクティブな休日を楽しむ、インドアライフのジュージツジュツをデンジュ。上に戻る

原嶋鉄人=文

# インドアライフ# コート# ダウン# ニット# メンテナンス
更に読み込む