OCEANS

SHARE

2020.03.06

ファッション

スニーカー好きが起こしたドレスシューズ革命。オルフィックの魅力を分析

ドレスシューズのアッパーにスニーカーソール。次世代シューズとしてラグジュアリーブランドも全力をあげて作るこのコンストラクションを、おそらく世界で初めてものにしたのが「オルフィック(ORPHIC)」だ。
オルフィックの定番「HELLION PREMO(ヘリオン・プリモ)」
定番モデル「ヘリオン・プリモ(HELLION PREMO)」。3万5000円/オルフィック(アルファPR 03-5413-3546)
そのコレクションはお披露目一発目から、1LDKやカンナビスといった気鋭ショップがオーダーをつけた。コラボレーションも枚挙にいとまがない。ジョン ローレンス サリバン、フェノメノン、ミスタージェントルマン、ヨシオクボなど、錚々たる面子が揃う。
デザイナーの白川貴善には別の顔もある。ミュージシャンがそれである。

ナイキ、アディダス……500足超のコレクション

住まい選びはスニーカー部屋を確保することから始まるという白川。
「前回の引越しは2往復したんですが、2往復目は1回目よりも明らかにサイズの大きなトラックがきました(笑)」。
エア フォース 1、NBAプレーヤーのスコッティ・ピッペンが愛したエア マエストロ、そしてアディダスのバッドランダー……無類のスニーカー好きを公言する白川が所有するコレクションは気付けば500足をくだらない。
「今でも買いますね。オルフィックを立ち上げた今はサンプル代として計上できるから夢のようです(笑)。ただ、買ったはいいけど靴箱にしまったままのスニーカーがたくさんあります。ほら、普段は自分の靴を履かないわけにはいかないんでね。痛し痒しです(笑)」。

バンド活動と同じ感覚で始まった靴作り

「あるとき、ふとドレスシューズを履きたい欲が芽生えました。けれどずっとハイテクスニーカーばかり履いてきた自分に、いわゆるドレスシューズは無理だろうなって思いました」。
そうして白川は閃いた。スニーカーのソールをくっつければいいんじゃないかと。
なんのキャリアもない人間がいきなり靴を作るというのは驚き以外のなにものでもないけれど、そもそものミュージシャンとしての活動がそんな感じで始まった。
「映像系の仕事に就きたくて、そっち系の学校に通っていました。ミュージックビデオを作りたかったんです。その頃は宇田川町の“シスコ坂”界隈が溜まり場。周りは音楽やファッションをやっているやつらばかり。仲間から声をかけられて始めたもののひとつがバンドでした」。
今や両足突っ込んでいる音楽業界だが、実はバンドを組むまでギターさえ触ったことがなかったという。


2/2

次の記事を読み込んでいます。