2019.06.17
FASHION

人気ヘアサロンが提案。まとまる&セットしやすい大人のツーブロック

俺たちが求める髪型とは?それは、遊び心や自己主張をしつつも、例えばビジネスの場などの公の場でも不遜にならず、信頼感と清潔感を獲得できるヘアスタイルのはず。
そこで、トレンドを発信するヘアサロンや個性派バーバー全7軒と一緒に考えた40代のための最新ヘアスタイルガイド。

フェイスケアも含めて提案する男性専門ヘアサロンの先駆け「MEN’S GROOMING SALON」がオススメするスタイルサンプルがこれだ!


メンズ グルーミング サロン
女性用サロンのカキモトアームズ銀座店内に併設する形態で2007年にスタート。NYのクラシックスタイルをいち早く取り入れ話題を呼び、初となる路面店として誕生したのが青山店。トレンドを意識しながらもエイジレスな髪型を提案。カットは6700円〜。



コンパクトにまとめたベリーショート

コンパクトにまとめたベリーショート
家具職人 山家 大さん Age 37

前髪を上げて簡単にセットできる
湿気によってトップがうねってしまうという悩みを解決するために、トップを短く刈り込んで、前髪を上げやすいようにデザイン。簡単にセットできるので、アクティブ派の山家さんにぴったり。

サイドを刈り込んでコンパクトに
トップに向かってグラデーションをつけながらサイドを短く刈り上げ、ツーブロックの境目を高い位置に設定。ハチが張り気味のシルエットを修正し、コンパクトで清潔感のある仕上がりに。

張り出しやすいサイドを刈り上げコンパクトに
以前は登山にのめり込み、自給自足の生活をしていたこともある山家さん。強面に見えがちなことと、横に広がりやすいクセ毛が悩みだそう。今回は兄のすすめで初来店。清潔感たっぷりで、コンパクトに見える仕上がりに大満足。

NEXT PAGE /

多毛でもセットしやすいツーブロック

多毛でもセットしやすいツーブロック
公認会計士 芹沢俊太郎さん Age 43

トップに高さを出すよう毛流れとは逆にセット
トップは5cm、前髪はやや長めの8cmほどにカット。毛流れと逆に櫛を入れて、前髪を上げて高さを出す。その際、グリースとヘアワックスを混ぜてセットするのが長戸さんのおすすめ。

白髪の多いもみあげは3mm以下に
白髪はもみあげの部分から生えてくるので、耳の周りから後頭部にかけてバリカンで短く刈り上げる。チラホラ出てきた白髪がほとんど目立たず、フェイスラインがすっきり縦長に見える。

毛量が多くクセ毛で白髪も目立つように
公認会計士、税理士、社労士といった専門家を擁する事務所の代表。会社設立前からずっと長戸さんにカットを依頼している。多毛のためセットがしづらく、楽にスタイリングできるデザインが希望。

NEXT PAGE /

MEN’S GROOMING SALON


スタイリスト 安田恭兵さん Age 32
クリエティブ系の仕事をしている方が多く来店しています
カキモトアームズ入社後、いくつかの店舗を経て、5年前から青山店に勤務。店長とともに人気のスタイリスト。スキンケアやマッサージにも精通し、その腕前にも定評がある。


ディレクター 長戸寛典さん Age 40
お客様一人ひとりのお悩みを解決します!
カキモトアームズのメンズ部門のディレクターであり、青山店の店長。ファッションブランドのカラーと資生堂がコラボしたメンズスキンケアキットの監修も担当し、業界内でも話題に。

メンズ グルーミング サロン 青山店
住所:東京都港区南青山3-10-17 オペラビル1F
電話:03-3470-6288
営業:11:00〜21:00(日曜、祝日は10:00〜20:00)火曜定休
https://mensgrooming.tokyo

清水健吾=写真(人物) 石井文仁、三浦安間、小野大樹=写真(取材) yoboon(coccina)=ヘアメイク 川瀬拓郎=編集・文

# ヘアサロン# ヘアスタイル
更に読み込む