パンツを夏専用に変えて、気持ちよすぎるお洒落体験を! 大人の“サマパン”超活用術 Vol.73
2019.07.01
FASHION

「パパ改造」を請け負うの人気サロンによる、大人の夏のヘアアレンジ術

俺たちが求める髪型とは? それは、遊び心や自己主張をしつつも、例えばビジネスの場などの公の場でも不遜にならず、信頼感と清潔感を獲得できるヘアスタイルのはず。
そこで、トレンドを発信するヘアサロンや個性派バーバー全7軒と一緒に考えた大人のための最新ヘアスタイルガイド。

オーシャンズ的 パパ改造計画」でもお馴染みの越智めぐみさんのサロン「ALFALAN」がオススメするスタイルサンプルがこれだ!


アルファラン(ALFALAN)
女性向けサロンが多い表参道にあって、来店客の男女比がほぼ半々というアルファラン。毛先の動きを意識し、小顔効果も狙ったヘアスタイルの提案が、男性からも高い支持を得ているから。ブルーを基調にしたガラス張りの店内は開放感溢れるモダンな空間に。


 

▪毛先で遊ぶさりげナチュラル

毛先で遊ぶさりげナチュラルなヘアスタイル
俳優 藤巻勇気さん Age 36

平面的にならないようレイヤーを入れる
外側に跳ねるサイドを重点的にカットし、トップは部分的な段差ができる=レイヤーを入れることで、立体感のある仕上がりに。毛流れと逆方向に分け目を作り、前髪にボリューム感を出す。

切り揃えずあえて無造作に
程良いホールド感のあるヘアミストを全体にスプレーし、トップと前髪は毛流れと逆に、サイドとバックは毛流れに沿って流す。襟足とサイドはあえて揃えず、清潔感はありながらも無造作に。

何も手を加えないともっさりした印象に……
役作りのために、頻繁にヘアスタイルを変えるという藤巻さん。次の仕事まで自分の好きな髪型でいられるので、遊び心あるヘアスタイルを依頼。直毛で柔らかく、全体的にのっぺりしてしまい、セットが決まりづらいのが悩み。

NEXT PAGE /

▪夏に合う健康的なアップバング

夏に合う健康的なアップバングスタイル
俳優 磯村 夬さん Age 35

クセ毛を活かしたアップバングに
毛流れと逆方向に手櫛を入れながらグリースでセット。クセ毛のウェーブ感を活かしてトップに動きを出しながら、前髪を上げて健康的な男らしさを演出。

サイドを重点的に刈り上げる
サイドと襟足は3〜5mmのグラデーションをつけながら、ハサミで短く刈り上げてさっぱりと。トップとの極端な段差が出ないようにあくまで自然につなげる。前髪は長さを残してメリハリを演出。

多毛で重くなりがちなので夏らしく軽快な仕上がりに
前回訪れたのは2カ月前。多毛のためサイドが広がり気味で、ヘルメットを被ったように見えてしまうという。また、湿気によってクセ毛が強くなりセットが決まりづらいという悩みも。季節感を意識したショートで軽やかに変身。

 

[教えてくれた人]

女子座談会も必見!
アルファラン代表 越智めぐみさん

連載企画「パパ改造計画」でも活躍中の人気スタイリスト。中年男性を見事に変身させるヘアスタイルの提案力は随一。遠方からの男性客も多く、予約が後を絶たない。

スタイリスト 田畑祐大さん Age 41
男女比はほぼ半々。週末は混み合います
6人のスタイリストが在籍するアルファランで、オープン時から活躍。その人のキャラクターや雰囲気を見極め、長所を引き出すテクニックで男性からも高い支持を得ている。

アルファラン
住所:東京都港区北青山3-13-12 オムニクォーター2F
電話番号:03-6450-6583
営業:11:00〜21:00(土・日曜、祝日は20:00まで)
火曜、第3月曜定休
http://alfalan.info

石井文仁、三浦安間、小野大樹=写真 川瀬拓郎=編集・文

# パパ改造計画# ヘアサロン# ヘアスタイル
更に読み込む