2019.07.05
FAMILY

【プレゼントあり!】ポケモンは「共通の趣味」という親子の絆

ポケモン・ストーリー・プロジェクト●今や親子のコミニュケーションツールにもなっているポケモン。そのリアルな親子の“ポケモン物語”を取材しつつ、読んでくれた人たちの“ポケモン物語”も教えてもらおう!
教えてくれた人には抽選で「THUNDERBOLT PROJECT BY FRGMT & POKÉMON」のアイテムもプレゼント。我こそは!という親子は奮って、読んで、ご応募を!

〜立木輝樹さんと琥輝くんの場合〜

フラグメントデザインとのコラボ企画「サンダーボルトプロジェクト」第3弾が発表されたポケモン。
パパ●立木輝樹さん(47歳)、息子●琥輝(こてる)くん(8歳)/輝樹さんは英国留学後帰国し、ナショナルブランドのプレス等を経て、現在はスポーツブランドに勤務。空手とプログラミングを習っているという琥珀くんは小学3年生。

「自分が好きだったポケモンを今、子供とできる喜び」

パパ パパがポケモンを知ったのは、もう20年くらい前。ゲームボーイっていう当時最新のポータブルゲーム機で“(ポケットモンスター)金・銀”っていうのがあったんだよな。

パパ●フラグメントデザインの「FRAGMENT」をポケモンのロゴ風に! 、息子●ライトブルーが夏にぴったり! 白抜きのミュウが爽やかだ。
パパ●フラグメントデザインの「FRAGMENT」をポケモンのロゴ風に! Tシャツ6000円、息子●ライトブルーが夏にぴったり! 白抜きのミュウが爽やかだ。Tシャツ5000円、キャップ5000円/すべてサンダーボルトプロジェクト(伊勢丹新宿 03-3352-1111)

息子 そんなの知らない。だってまだ生まれてないもん。ぼくがポケモンを知ったのはいつ? 4歳くらい?

パパ そうだね、琥輝が生まれてから最初にゲームをやったのはそのくらい。ポケモンもその頃から知ってるよな。

息子 うん。

パパ ずっと昔にパパがポケモンをやってたときはスマホもなかったし、知り合いのお店でカードで対戦してた。でも、その頃もすごく人気だったよ、ポケモンは。

息子 パパはむかしゲームばっかりやってたの?

パパ やってた(笑)。琥輝が倒せないボスキャラをやっつけてあげるくらいの実力はある!

息子 うん。たすけてもらうことある。あと「ポケモンGO」もいっしょにやってる。

息子のiPhoneケースはなんとピカチュウ。

パパ やる日を決めていろんなところに行ってるよね。狙い撃ちでお台場とか、皇居の周りとか。進化版のモンスターをたくさん手に入れてさ。パパは通勤途中もたくさん捕まえてるけど。

息子 ぼくはさいきんガブリアスが好きなんだけど、パパはもってないでしょ?

パパ そうだっけ? そう聞くとまた欲しくなっちゃうね(笑)。

息子 しごと中もできるからいいじゃん。

パパ やってないよ、仕事中は(笑)。でも、パパ世代は収集癖があるから、シリーズものってどうしても集めたくなるんだよ。「ポケモンGO」はシンプルだから、ついついハマっちゃう。

息子 ぼくだってめずらしいポケモンが手に入るのはたのしいよ。

それぞれのバックプリントはこんな感じ。
NEXT PAGE /

親子で「やるポケモン」から「着るポケモン」へ

パパ 琥輝にはまだわからないかもしれないけど、ポケモンは欲しくなっちゃうTシャツもいっぱいあるんだよ。

息子 わかるよ。ぼくもこのミュウのTシャツは、すごく好き!

パパ そうだよな、このTシャツは格好いい。パパのは背中にミュウ。

息子 帽子もいいでしょ。マークのなかがミュウの色。

パパ そんな楽しみまであるのがポケモン。そういえばさ、琥輝はもっと(ニンテンドー スイッチの)『レッツゴー! ピカチュウ』進めてよ。そうすればパパの「ポケモンGO」と連動してもっと新しいポケモンに出会えるんだから。

「もっとゲームやらせて」という琥輝くんに、「あれは特別だって言ったろ〜」と輝樹さん。

息子 じゃあもっとゲームやらせてくれればいいのに。こないだのお正月みたいに。(※深夜1時までポケモン大会だったとか)。

パパ ……あれは特別な日だろ?

息子 ……なんかズルい。

「サンダーボルトプロジェクト」のTシャツを着た輝樹さんと琥輝くん。撮影中もパパにべったりで、仲の良さを感じさせる。

親の好きだったポケモンが今や“共通の趣味”となって、とにかくいい関係を築いている輝樹さんと琥輝くん。今では協力しあって目的を達成していく趣味のパートナーでもある。

立木さんたちにとって、親子円満のカギのひとつは、ポケモンが握っていた。

NEXT PAGE /

素敵なポケモン物語を教えてくれたら抽選でコレあげる!

オーシャンズでは、ポケモンを巡る親子の物語を募集します!  応募いただいた方の中から抽選で「サンダーボルトプロジェクト」第3弾のアイテムからミュウの等身大ぬいぐるみを2名様に、マスコットを5名様にプレゼント。奮ってご応募ください!

おなかにフラグメントデザインの稲妻マークが入ったミュウの等身大フィギュア
おなかにフラグメントデザインの稲妻マークが入ったミュウの等身大ぬいぐるみ(1万6000円)とマスコット(4000円)。どちらも即完売が予想される人気アイテムだ。。

 

※プレゼントの応募期間終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

【商品の問い合わせ】
伊勢丹新宿
03-3352-1111(大代表)
「THUNDERBOLT PROJECT BY FRGMT & POKÉMON」イベントサイト

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. 
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・ クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

鈴木泰之=写真 長谷川茂雄=取材・文

# サンダーボルトプロジェクト# フラグメント# ポケモン# 父子
更に読み込む
一覧を見る