https://oceans.tokyo.jp/event/2018-1029-8/

オーシャンズ世代はヨガへの関心が高かった!「男のためのスウェット&ヨガ」イベントレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

すっかり秋めいてきた10月20日(土)、カナダ発・高機能アスレティックウェアのプレミアムブランド、ルルレモンとオーシャンズによる「男のためのスウェット&ヨガ」イベントが行われた。

参加者全員で「lululemon」ポーズ!

実は、「ヨガ好き」なオーシャンズ世代!!

ヨガと言えば、日本ではまだまだ女性に人気、というイメージが強いかもしれない。ヨガスタジオの広告は、必ずと言っていいほど美しい女性が微笑んでいる。

しかも、イベントの開催はギンザ シックス内にあるルルレモンのストアで、土曜日のオープン時間前。そのため土曜日の朝、銀座に8時45分集合、というこれまたハードルの高いスケジュール。

果たして男性限定のヨガイベントに参加希望者は集まるのか……。イベント当日も、金曜日に飲みすぎてドタキャンということもあるかも……。

そんな心配は見事に裏切られ、応募者は多数。また、イベント日には予定の8時45分に当選者25名が全員、受付場所に勢揃い。イベントへの期待の高さがビンビン伝わってきた。

全員集合! いざ、チャレンジ

配られたルルレモンのロングセラーアイテムであるメタルベントテックシャツに着替えたみなさん、マットの上で思いおもいの準備態勢。慣れた様子で股関節を緩めたりのストレッチ、背筋を伸ばして胡坐で静かにスタートを待つ参加者も。

インストラクター、空平さん(SOHILA/ルルレモンラゾーナ川崎ストアアンバサダー)のその日のいでたちは、ルルレモンのネルシャツにヘアバンドとカジュアルに。中居くん似の穏やかな笑顔が印象的だ。

「まずは呼吸をしっかり意識して」、という空平さんのアドバイスの後に、いよいよクラスが始まった。

クラスが進むにつれ、笑顔がなくなり集中度アップ!!

まずは体側を伸ばしたり、体をほぐす動きから入っていく。みんな、ガイダンスを真剣に聞きながらも、和やかな雰囲気でクラスはスタート。

身体にひねりを入れたりと、まずは座りポーズが進んでいく。

「ヨガは無理をせず、とにかく自分のペースで向き合うことが大事」という空平さんのアドバイスとともに、それぞれ自分の体と心と向き合い、集中度合いはどんどんあがっていく。

いつの間にか笑顔が見えなくなってきた。

それを読み取った空平さんは、少しずつチャレンジングなポーズを投入していく。

後から空平さんに聞いたところ、「身体に対する意識が高そうな方々が集まっていると感じて、最初に想定していたクラス内容を少し変更しました」ということだった。

空平さんのサポートもあって、難易度の高いポーズも次々に決まっていく。みんなの集中度合いもますますあがっていく。

しかし、中には「ヨガってこんなにきつかったんだ……」という表情もちらほら。

集中からのクールダウン。充実した45分が終わる

いよいよ終盤。自分の認識以上に酷使した身体を休めるためにクールダウンへ。

最後はシャバアサナのポーズ、そして瞑想タイムで充実した45分が終了。

シンギングボウルの柔らかな音色を聞きながら、身体もこころもリラックスしていく。

明るくなったストア内には、みんなの満足げな表情が見える。

今回の参加者25人中、ヨガ未経験者は10人。「想像していたよりも大変だった」、「ヨガがこんなに辛いとは……」、という声もあれば、「初めてのヨガが自分の中に“浸透”するのを感じた!!」 という感激の言葉も。

アンケートでも、参加者全員から、大いに満足した、もしくは満足した、という評価をいただいた。

空平さんからメッセージ「カラダの一番の味方は自分自身」

空平さんから最後にオーシャンズ世代にメッセージをもらった。

「“カラダ”は自分の大切な、大切な乗り物です。このカラダの一番の味方は親でもなければ医者でもなく、自分自身です。“筋肉は一日にしてならず”という言葉があるように、いきなり大きな変化は生まれません。何でもお手頃で便利な時代だから、ちょっと機械に頼ったり、ラクして変えようとしても“Easy come easy go.”。得やすいものは失いやすい。焦らず、長い時間をかけてでもきちんと自分と向き合い、“継続”という負荷を楽しみながらSWEAT LIFEを! いつまでも元気で健康に!」。

ルルレモンからステキなご案内

最後にルルレモンからステキなご案内が。

「ルルレモンではギンザ シックスストア以外でも男性向けヨガイベントを開催していきます。できる、できないではなく、自分をまず知るというヨガ。そんなひと時を一緒に過ごしましょう。」

ということで、興味があれば、スケジュールなど詳細をチェックしてみて。

原宿:11月16日(金)https://mensyoga-lululemonharajuku.peatix.com
川崎:11月25日(日)https://mensyoga-lululemonkawasaki.peatix.com
新宿:11月25日(日)https://mensyoga-lululemonshinjuku.peatix.com
心斎橋:11月29日(木)https://mensyoga-lululemonshinsaibashi.peatix.com

【問い合わせ】
ルルレモン
070-3868-8159
www.lululemon.co.jp/index.html

【Facebook】
ルルレモン トウキョウ
ルルレモン オオサカ
【Instagram】
ルルレモン ジャパン

インストラクター・空平-SOHILA-
(ルルレモン ラゾーナ川崎ストアアンバサダー)
「Yoga space side-A」を主宰。2004年にヨガと出会い、ヨガの聖地、北インドのリシケシ、南インドのマイソールにて本格的にヨガを学び始める。横浜を拠点に全国でヨガ指導者として活動中。誰もが自分らしく生きるための『きっかけ』を届けられるよう、今も自己鍛錬に励んでいる。Instagram → https://www.instagram.com/sohila.yoga/

このエントリーをはてなブックマークに追加
独創的な腕時計ブランド・カンパノラ。新作登場記念でトークショー開催!
2019.02.15
パタゴニアのトラックが、雪山好き&服好きに訴える大切なこと
2019.02.05
ブランド直伝! バブアーの正しいメンテ術がわかる夜の集い
2019.01.28
好きを仕事に。遅咲きの人気ヨガ講師が示す“意志”の大切さ【後編】
2018.12.31 / 37.5歳の人生スナップ
ビビッドな配色で魅せるゆったりシルエット
2019.02.21
上質なネイビーパンツでカジュアル感を抑えるお手本
2019.02.21
ダークカラーに白スニーカーで軽さをプラス
2019.02.21
全身オーバーサイジングで“トレンドを纏う”
2019.02.20
ライダーズ×タック入りパンツを使った技巧派フォルム
2019.02.20
ブラックインナーで引き締める、ゆったりシルエット
2019.02.20
定番かつ存在感あり。トートとコンバースで大人カジュアルに
2019.02.20
ミリタリー全開の気分には、パーカとパンツで“太さ”を楽しむ
2019.02.20
無骨なオリーブ×オフホワイトで“優しいけど頼れるパパ”に!
2019.02.19
カジュアルに潜む上品さの源は? ハイブランドのワイドパンツ
2019.02.19
定番色で作られた、清潔感あるストリートスタイル
2019.02.19
古着派の絶妙なこなし方。黄色いスニーカーでポップさを投入!
2019.02.19