OCEANS

SHARE

2020.11.11

モーターの「キックス」とディーゼルの「CX-3」。我が道を貫く2つの国産スモールSUV

「小は大を兼ねる! スモールSUVの世界」とは……
群雄割拠の国産スモールSUVカテゴリーにおいて、個性を輝かせることは重要だ。そこで日産とマツダは思い切った手に打って出た。
モーターとディーゼルという、ほかにはないパワートレインを選択したのだ。
 

e-POWERや、オートパイロットで勝負する技術の日産
日産「キックス」

全長4290×全幅1760×全高1610mm。
約10年間もこのクラスを担ってきた「ジューク」の後継車として、また日産久々の新型車として、2020年6月に登場したのが「キックス」だ。
10年ぶりに、しかも今最も熱いスモールSUVというカテゴリーに投じられるということもあり大きな話題となった。
現在の日産の最先端技術である「e-POWER」と「オートパイロット」を備えた、「技術の日産」らしい一台だ。

「e-POWER」は、1.2Lエンジンを発電機とし、モーターで車を走らせるシステム。
すでに同社の「ノート」や「セレナ」でお馴染みだが、電気自動車のような力強い加速力が得られ、アクセルペダルの踏み込み具合だけで車速を調整して、停止までこなせる。
WLTCモード燃費は21.6km/L。エンジンを止めてバッテリーの電力だけで走る「マナーモード」も備えているので、深夜の帰宅時などに重宝するだろう。
さらに高速走行時に先行車と一定の距離を保ちながら、車線中央を走るための運転操作を自動で行ってくれる「プロパイロット」を全車に標準装備。
ハンズフリー機能のある「プロパイロット2.0」ではないが、それでも遊びに出かけた際に疲労をかなり軽減できるはずだ。

ラゲージ容量は423Lとクラストップレベルの広さで、ハイ/ロービーム自動切替機能の備わるLEDヘッドライトも全車標準装備となるなど、使い勝手も良好だ。なお2WDのみで、4WDの設定はない。


2/2

次の記事を読み込んでいます。