OCEANS

SHARE

2020.08.11

手軽に始めるバンライフ。常識破りな「N-VAN」の遊びをサポートする仕様

「VAN for LIFE」とは……
ホンダが2018年7月に発表した「N-VAN」は、軽バンとしては異例のFF(前にエンジンを置き前輪を駆動)を採用した。
2018年に登場したホンダの軽バン「N-VAN」。
これまでは「小さなボディにたくさんの荷物を積むと、ボディ後方が重みで沈み込み、前輪が浮くのではないか。浮いた前輪では路面を掴めない=走れなくなるので、その心配が不要な後輪駆動がベスト」というのが軽バンの常識だった。
実際ライバルのスズキとダイハツの軽バンはFR(エンジンを前に置き、後輪を駆動)だ。
無駄を削ぎ落としたシンプルな運転席周り。
だからFFベースの「N-VAN」は、当初「本当に使えるのか?」と思われたのだが、その心配は杞憂だった。
タイヤをほぼボディの四隅に配置することで、荷重の中心を後輪よりも前にし、かつ同社お得意の低床化技術で重心を低くした。ちなみに同じくホンダの「アクティ・バン」と比べて床は140mmも低い。
しかもエンジンは前輪の上に重しのように配置されている。これらのおかげで荷物の重みで車体が沈み込んでも前輪が浮き上がらないのだ。
考えてみれば、大きさこそ違うがルノー「カングー」だってFFだ。「前輪が浮く」というほうが杞憂だったのかもしれない。


2/2

次の記事を読み込んでいます。