OCEANS

SHARE

2020.07.06

BMW「X5」の初代が幕を開けた、21世紀型SUVの価値

「人気SUVの初代の魅惑」とは……

BMW:初代「X5」

20世紀が終わりを迎えようとしていた当時は、トラック由来のオフロードカーをベースとしたSUVが人気を博していた頃。
しかしレクサス「RX」、そしてBMWの5シリーズをベースにした「X5」の登場で、SUVは新章の幕が開いたと言っていいだろう。
初代「X5」
2000年に登場した初代「X5」。デビュー時は後輪駆動寄りのフルタイム4WDシステムを搭載。2003年10月から電子制御式の4WD「x-Drive」へ進化した。都会的な見た目ながら、雪の山道や海辺の砂地、キャンプ地などの不整地もラクラク走れる。
登場順に整理すると、「ほとんどの人たちは本当に悪路を好んで走りたいからSUVを選ぶのではなく、このデザインが欲しいんだ!」と気づいたのは、1997年登場のレクサス「RX」(1997年。日本名トヨタ「ハリアー」)が最初であり、2000年デビューのBMW「X5」が二番手だった
その頃のSUVが採用していたラダーフレーム構造とは、いわば梯子状の強固なフレームにボディを載せる構造のこと。ボディが凹んでも、土台であるフレームにダメージがなければそのまま走ることができるし、フレームは強靱なのでそう簡単に、走行不能に陥るほどの損傷を負うこともない。
何もない砂漠や山奥で車が動かなくなれば命に関わる。だから今でもトヨタ「ランドクルーザー」やスズキ「ジムニー」などはラダーフレーム構造を採用している。また当時はBMWのライバル、メルセデス・ベンツのMクラスでさえもラダーフレーム構造を採用していた。
バックドアは上下分割式。下のドアは耐荷重200kgなので、ベンチ代わりにもなる。
一方で、乗用車のほとんどが採用するモノコック構造(モノコックとは「ひとつの…」という意味)とは、簡単に言えば鉄板で作った立方体(箱)構造。路面からの衝撃をボディ全体で吸収できるため、乗員に揺れが伝わりにくくなる。一方で岩場のような凹凸の激しい場所でかかりがちな強い衝撃に対する許容量は、ラダーフレームには劣る。
つまり、当時は多くのSUVがオンロードの乗り心地より、オフロードの悪路走破性を重視していたのだ。そこに先述のような一石を投じたのがこの「X5」であった。


2/2

次の記事を読み込んでいます。