乗りたかったのは、キブンが乗るクルマ Vol.100
2020.06.09
CAR

Gクラスとは似て非なるもの。ベンツの「ゲレンデヴァーゲン」に今乗りたい!

「中古以上・旧車未満な車図鑑」とは……

vol.3:「ゲレンデヴァーゲン(Gクラス)」
メルセデス・ベンツ、1979年〜1992年

Gクラスに名前が変わって15年以上経つのに、いまだに現行型を「ゲレンデ」と呼ぶ人は多い。そう呼ぶのは、そんなに車に詳しくない人たちだ。

でもそれはつまり、車に詳しくなくても「ゲレンデ」は知っているということ。それだけ車を知らない人たちにも、知られたモデルであったわけだ。

型式でいうと、1979年〜1990年までのパートタイム式4WDモデルがW460、1990年〜2018年のフルタイム4WDモデルがW463。ただし、2018年以降の現行型もW463なので少しややこしい。写真は旧型のW463。中古車の平均価格は約680万円

そんなゲレンデヴァーゲンは、よくメルセデス・ベンツとオーストリアのシュタイア・ダイムラー・プフ社の作った「NATO軍に収めた軍用車の民生モデル」と言われるが、「オンロードも快適なオフロードカーを作ったら、NATO軍にも採用された」というのがより正確な理解。

ともかく、NATO軍も認めるほどのオンロード/オフロード性能を持つ車であったことは確かで、先に(1970年)登場した初代ランドローバー・レンジローバーを意識しつつ、レンジにはないショートボディやカブリオレといったバリエーションを用意して、1979年に本国でデビュー。

1979年発表時はロングボディのほかに、ショートボディやカブリオレ、バンモデルがあった。

1982年には日本にも輸入されるようになった。当初は手動で2WD/4WDを切り替えるパートタイム式4WDだったが、1990年に全自動のフルタイム4WDとなる。

登場初期のインテリア。
NEXT PAGE /

本格オフローダーからラグジュアリーオフローダーへ

搭載されるエンジンの排気量が3L以下だった頃は、同社のセダンと比べたら質素なインテリアだったが、5L V8エンジンを搭載した500Eが登場したり、名称が「Gクラス」と変更された1993年あたりから、次第に高級化志向が強まっていく。

高級感溢れるウッドや本革が覆う、1999年時点のインテリア。

フェラーリやランボルギーニが載せるような6L V12ツインターボまで積む頃(2012年)には、もはやGクラスは名実ともに世界のセレブリティが求める高級SUVになっていた。

2017年に限定販売されたメルセデスの高級ライン、マイバッハの「G650 ランドレー」は、セレブがアフリカでライオンやキリンを見に行くのにピッタリ。前席はクローズドルーフだが、後席はソフトトップでオープンにでき、使用されるレザーやウッドは超高級素材。ここまで吹っ切れたセレブ仕様が存在するのも魅力のひとつだ。

豪華になったとはいえ、見た目やサイズは1979年の頃からほとんど変わらない。角張ったスタイルだし、旧型の後期型ロングボディでさえ今のCクラスセダンと比べて全長・全幅はコンパクトだ。

約40年ぶりとなるフルモデルチェンジで2018年に登場した現行型は、旧型の後期型と見た目の違いが素人には見分けがつかないほど。それだけあの「ゲレンデ」は完成されたデザインだということだ。

背面タイヤを備え、上に上げるのではなく横に開けるバックドアは現行型にも引き継がれている。

もちろんこの見た目だけでも十分ミリタリー感があるし、車内で快適に過ごせる旧型の後期モデルは今でも十分ファミリーユースに使えるだろう。

カブリオレモデルは2001年1月のマイナーチェンジまではラインナップしていた。
カブリオレモデルは2001年1月のマイナーチェンジまではラインナップしていた。

ただ、もし多少の故障も味として厭わないならば、Gクラスとなる前、「ゲレンデヴァーゲン」の頃の一台を愛車にしてみたい。

車に詳しくない人に「ゲレンデ」と呼ばれても、「そうですよ」と正々堂々答えられるし、軍隊にも採用されるほどの究極のプロツール感が、当時のそっけないデザインと相まって今にはない独特の味わいを持つ。

古いのはちょっと怖いなと思うなら、Gクラスでもショートボディや屋根の開くカブリオレを選ぶと、ミリタリー感と乗用車感のちょうどいい塩梅を味わえるはずだ。

 

「中古以上・旧車未満な車図鑑」とは……
“今”を手軽に楽しむのが中古。“昔”を慈しむのが旧車だとしたら、これらの車はちょうどその間。好景気に沸き、グローバル化もまだ先の1980〜’90年代、自動車メーカーは今よりもそれぞれの信念に邁進していた。その頃に作られた車は、今でも立派に使えて、しかも慈しみを覚える名車が数多くあるのだ。上に戻る

籠島康弘=文

※中古車平均価格は編集部調べ。

# Gクラス# メルセデス・ベンツ
更に読み込む
一覧を見る